2003-01-01から1年間の記事一覧

暮しの手帖保存版で花森安治の特集号が出てた。図版だけじゃなくていろんなエピソードも載っててなかなか読みごたえアリってな感じでした。素晴らしきクリエイティビティ。神宮のconceal.cafe HARAJUKUの2Fにあるサロンぽい映画館(というか上映施設?)Cine…

やっと「http://www.satebon.com/」でこのサイトを表示できるようになりました!…って、今までもサテボン.comとうたってたわけで、そう入力すればやっぱりここが表示されてたんですがそれは単に転送されていただけなんです。これからは表示のほうもサテボン.…

前回書いた「正チャンの冒険」の逓信総合博物館でやっている特別展に行ってきました。この博物館、小学生くらいのころに行ったきりだったんで、なんかすごく懐かしかった。…結局復刻本も買ってしまった、、、樺島勝一氏の絵のウマさに脱帽という感じでした。…

年末になるとその年の映画やCDの超個人的ベスト5とか考えてましたが今年もそんな時期。 とは言え、数年前から思ってましたが、映画に関してはリバイバルモノだったり、日本公開がだいぶずれてたり、正月にかかってたりするとどこで線引きしていいかわからな…

イラストレーターやってる友人の個展に行く。どんどんレベルアップしてるよー。先日来日ライブしたソニー・ロリンズのパンフのイラストなんてやってて、本人に会ったそう。でも仕事頼まれるまでソニー・ロリンズ知らなかったとか… とかいう自分も中古レコー…

この10月に葉山にできた神奈川県立近代美術館に行ってきた。海ぎわのロケーションが気持ちよかった。展示場の途中で海を見渡せる窓があって、なんかほっとした。 …とは言え、ここまでの往復がもう大変でした。逗子からバスで行ったんですが、道が狭い上1本し…

銀座にできたウワサのAPPLE直営店に寄ってみた。なんか透明エレベーターがいい感じでした。…不便なことのほうが多くなってきたので次パソコン買うときはWinにしようと誓ってたのに、、、やっぱMacもイイナ〜とか思わされてしまった。思うツボです。というか…

「ファインディング・ニモ」上映前に、水中表現の先発としてなのか短編「Knick Knack」をやったんですが…なんか見慣れた映像と違う。というか一目瞭然なんですが、雪だるまクンが目を奪われる女の子のボール状だった胸がまったくなくなっていた。あとで出て…

スパイク・ジョンズとソフィア・コッポラが離婚したとか友人のメモにあったんですが、ソース見つかりません(海外サイト見なきゃだめなのかな→このへんとか)。明日あたりに日本語記事出るかな。とりあえず不仲説はずいぶん前からきいてはいましたが(→eiga.…

職場のMOを整理してたら、2年半前の千代子(実家で飼ってるコーギー)の写真がなぜかでてきた!生後半年くらいだ。ちっこい!かわいい!…ボクが実家に戻る一番大きな理由が千代子であることは家族には言えない、、、前回「サイト内を見直したい」とか書いた…

またそろそろサイト内を見直したいな、なんて思いつつずいぶん経ってしまってる、、、そもそもこのWhat's Upのスペース(ちなみにはてなダイアリー版は単に保存用です)は、サイト内の更新履歴を書き留めてたはずなのに(だから1日分しか載せてない)、気に…

なぜか水飲み鳥があるんですが、なかなかうまく水飲むようにならない。いったんうまく調整しても、ちょっと室温が変化するとすぐに水中に顔うずめてたりする。…この機会に、どういう仕組みなのか調べたんですが、なるほど…という感じでした(→参考)土曜日に…

連句アニメーション「冬の日」の舞台挨拶付き上映会に行って来た。芭蕉の連句に35のアニメ作家がアニメーションを付けたものなんですが、その顔ぶれがまた豪華。で、今回の舞台挨拶には信じられないようなメンツが揃ってしまい鳥肌立ちました。その全員をあ…

同僚に、ムーミンズランチで余ってたスナフキンをあげたらカプセルフィギュアのスナフキンをもらった。こんなのもあったんですね、知らなかったですよ。なんかミイのやつとかほしいけど、ま、やめときます。てなわけで、恐竜に立ち向かうスナフキンてのにし…

なんだかんだ言ってムーミンズランチをちょぼちょぼと集めてたんですが、見事にシークレットの彗星だけまだ出てません。でももうダブリばっかなんでこのヘンで打ち止め。というか、最初は橋に座ってるムーミンとスナフキンが出たらそれでいいや!とか思って…

前日書いたケミカルの「Get Yourself High」のビデオ、おバカ映画「クンパオ」を思い出してしまったんですが、いろいろサイト回ってたら、この映画の中の牛と戦うシーンのみが「MOOTRIX」(←動画再生)として紹介されてるとこがいくつかありました。クンパオ…

レッチリのベスト盤を買いあぐねてるんですが、言ってしまうとDVDだけ欲しい。…でも輸入盤もリージョンフリーで2500円くらいなんで、結局「買い」なのかな。● The Chemical Brothers「Get Yourself High」 うわ!サイコーにイイ!というか旬なネタですね、、…

新しいカップでチャイを飲む… 昨年のイギリス旅行で買ってきたチャイ、もうスパイスの匂いがほとんどしなくなってる。早く飲んだほうがいいのかな。● 『マトリックス レボリューションズ』に私が失望した理由 自分もガッカリ派だった上、いろんな人の書いた…

土曜は学生時代からの友人の結婚パーティ。ひさびさにみんな揃った感じだけど、パーティのあとに仕事に行く人間も数人。みんな忙しい年代なんですね、、、 日曜は散歩にはうってつけの小春日和。というか暑かった。そして陶芸に初チャレンジ!ふだんアホなキ…

きょうはメモのみ(そもそもこのスペースは個人的なメモ用なのだ!)。Latino Reviewさんとこの3つもあるけど。● ティム・バートン「Bog Fish」予告● 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」予告 ここまできたら全部観てやるー!とノリ気です(ボクは昨年の…

国際フォーラムの中庭みたいなとこでなぜか出店してたALEX COFFEEなる移動コーヒー屋さんがなんだか激ウマだった(カフェラテを注文)。…検索してもWEB上で情報は見つからなかった。他の場所でも見かけたら、また飲みたいと思う。ちなみに国際フォーラムは行…

帰宅してドア開けようとしたらでっかいカタツムリが!!!(スタンド攻撃!?)…前にもカエルが出たりヤモリが出たりしてるんで結構いろんなイキモノが集まってくる家なのかもしれない。何日か前にもふれた「広告批評」11月号恒例世界のCM特集が出てた。…ま…

CCCDの台頭でここのところAmazonでCD買うこと多かったんですが、ひさびさに“リアルCD屋”で何枚か購入(写真)。…というかPrimal Screamのベスト盤買いに行ったら中古でいろいろ買ってしまったわけで。プライマルのベストはUK盤も通常CDでした。なんかフェイ…

「Revolutions」の前評判はどれもガッカリ!ってものばかり… とりあえずeiga.com公式ブック読んでいろいろ予習はしてますが、期待しすぎないようにしなくちゃ。これに出てた結末予想、夢オチあるいはネオのパソコン内での創作オチというのが多いみたいですね…

トリュフォーの20世紀FOX作品5枚組DVDが届いた。…感激! 今回のパックで自分が観てないのは「野性の少年」だけ、あとはダビングかTVでやったビデオで持ってはいるんだけど、、、まぁ迷った揚げ句買ってしまった。「恋愛日記」のパッケージ写真、より脚フェチ…

ニモのぬいぐるみ、、、コワイよ!!!ちなみにこの展示の上には「さわっちゃダメニモ」って張り紙が。わかったニモ。KILL BILLのサントラ聴いててSanta Esmeraldaの「Don't Let Me Be Misunderstood」(青葉屋庭園でかかる曲)がどっかで聴いたことあるな、…

というわけでボクも初日初回に観てきました、キル・ビル。感想は「日々の泡」のほうに(まあのちのちまで残すような文ではないんだけど)。なんか劇中の梶芽衣子の2曲はシングルとして発売されるようですね(エンディングの「恨み節」がサントラに入らなかっ…

ああ、「バリスティック」観に行けないまま終わっちゃった!(なんで渋谷でやってくれないんだろうか) そういえば最近、あんまりレンタルでビデオを借りてないなと思った。というよりCinefil Imagicaやらで録画したまま観てない映画もまだ山ほどあるし。も…

なんだかもうどこもかしこもKILL BILLばかり!、、、TVも街角のポスターも雑誌の特集も…って興味あるから目に入りやすいだけで、しかも自分は家ではスカパーしか観てないんでたまたまMTVやViewsicでCM大量オンエアしてるだけかもしれませんが。 ムックだした…

みうらじゅんの勝手にJAPAN TOUR 2003に行ってきた。生テングレンジャーショーにスライドショー、勝手に観光協会のライブにゆるキャラショー、とどめは安斎肇特別公演(おおいに歌う)。濃かった… 生スライドショーは初体験。いとうせいこう氏はいなかったけ…