2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●トップページ画像(→)

週末はたて続けにライブでした。Badly Drawn BoyにBeck。先週のMassive Attackから続けてもうお高いものばっかり!…当分、節約生活ですな、、、とほほ。 写真は、28(金)に撮ったユーロ・スペースの坂のとこの桜。ってこの大きさじゃなんだかわからんです。…

アカデミー賞会場でのマイケル・ムーアのスピーチにおお!と思った人はいっぱいいると思うし、実際ボクもスゲー!と思った(3/24)んですが、Beltorchiccaの3/28付からリンクされてた米在住のReikoさんによる「ボーリング・フォー・コロンバイン」の問題点の…

3/23分を今ごろ更新…

●日々の泡 3/23(→) ・ We Love Painting/days おだやかな日々:木場のMOTにて ・ 下北カフェ巡り:bio ojiyan sweets、現代ハイツ、Trang Cafe、cafe ordinaire

フジロック出演アーティスト情報

うーん、土曜だけでも行きたくなってきたゾ。

反戦ソングいろいろ

Zack De La Rocha&DJ Shadow(3/24にも書いた) ビースティ・ボーイズ(3/14にも書いた) レニクラ グリーンデイ R.E.M.

だいぶ桜が咲きかけてきた。ていうかまた雨降ってきたみたいだ。花粉症の季節ももうすぐ終わりだー(それがなによりうれしい)。

BOX東中野の跡地はポレポレ坐(仮)

BOX東中野閉鎖の話は、映画好きの友人が語ってたので知ってましたが、新たに生まれ変わるのはうれしい限り。…友達、応募しちゃったりして。

サマソニ第一陣発表

レディヘにブラーとな!おかまっぽい甲高いボーカルが微妙に気になってるMEWもみてみたい(→公式サイト)。フジロックは迷ってほぼ行かない方向なんだけど、サマソニはなんの迷いもなく行くことを誓ったのでした、、、つづく。

ケータイのストラップについてるマスコット、ボクはだいたい3日くらいでなくしてしまうんですが(出し入れのときにちぎれてどっか行っちゃう)、今度のはストラップ自体にくっついてるんで大丈夫だと思う。たぶん。 ヴィレッジ・バンガードで買ったイセッタ…

Ten Minutes Older

「時間」をテーマに10分の短編を15人の監督(そうそうたる顔ぶれ!)が撮った2部構成のオムニバス。昨年のカンヌで発表されたものを発展させたものみたい。正月に恵比寿ガーデンシネマで公開が決まったそう。国内外問わず、オムニバスもののブームはまだまだ…

Hail To The Thief

radiohead6/9発売(日本盤は5/26)のニュー・アルバムの収録曲が出た。先行シングルは「There There」で5/26発売(日本盤は5/14)。

MASSIVE ATTACK&DJ SHADOWのライブ@NKホールに行って来た。…DJ SHADOWはM.F. ブッシュ!と叫び、マッシヴはライブ前にイラクの罪なく殺された人々に観客と共に1分間の黙祷を、VJでも「戦争反対」の日本語を表示。 こんな状況、いつまで続くんだろうか…

Blur「Think Tank」のジャケ

この潜水夫、10ccの「Deceptive Bends」の続きかと思ってしまう。…というか、あいだにコレが入るかも。ノーマン・クックとウィリアム・オービットがプロデュースとのことで、売れ線狙いな音になっているんだろうか…

March of Death

元Rage Against The MachineのZack De La RochaとDJ Shadowのコラボによる反ブッシュ政権ソング。火曜のライブでも盛り上がりそうだ。

アカデミー賞が続々と発表されてますね。「千と千尋〜」が長編アニメ賞を受賞。実のところ、アカデミー賞も宮崎駿も個人的にはあまり興味なかったりするんですが、日本人としてはうれしい限りです。…で、授賞式の様子を観ましたが、、、スゲーや、マイケル・…

●日々の泡 3/22(→) ・ キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン:Kuntzel+Deygasのアニメがイイ! ・ スティール・パンでビートルズ:She's Leaving Homeの素晴らしさ

映画秘宝の表紙がt.A.T.uだと、友人が言ってた。買おうか迷ったとも言ってた。買っちゃえ!!!…wtbwの情報によると、例の「ビルを殺れ」ポスターを作った高橋ヨシキ氏の発案とのこと。

●トップページ画像(→)

High Llamasのベスト・アルバム

例によって輸入盤はあとあとなんでしょうか、、、High Llamasって昔から輸入盤出るの遅い気がします。なんでずいぶん聴きのがしてる感じがする。そういえばSly & The Family Stoneもまだ日本盤のみですね。

あああ、攻撃始まってしまった、、、 待望のNorman McLaren作品集をゲット!!!早く観てぇ〜っ!(でもきょうはそれどころじゃないですね) またまた廉価DVDが山のように出てた。廉価じゃなかったけど、テリー・ギリアムの「バンデッドQ」も出てた。欲しい…

HOLES

ルイス・サッカーの小説「穴」が映画化されたんですね。小説のほうはまだ読んでないのでこの機会に文庫にでもなったら読もうかな。…実はこの話、マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物の過去のエピソードで思いっきりパクられてたんで気になってたんです…

写真は職場の窓から見えた梅と(おそらく)うぐいすらしき小鳥(わかりづらいけど)。

White Stripes「ELEPHANT」

日本先行盤出てました。輸入盤は4/1とか。待ちます。…前作のミシェル・ゴンドリーが手がけた2本のMVはすごかったけど、今度はジム・ジャームッシュが手がけたそうですね。早く観たい。

FUJI rock.orgに載ってた今年の参加予定アーティストすっぱ抜き。…なんとなくわかったのはThe Music、Underworld、Primal Scream、Coldplay、Bjork、Steve Winwood、Iggy Pop、Elvis Costello、忌野清志郎。 昨年、苗場になってから初めて行ったんですが、開…

●トップページ画像(→) 島根の友人からずいぶん前にいただいた焼き物…出西窯でしたっけ??? ●日々の泡 3/16(→) ・過去のない男:カウリスマキ新作 ・俺たちの進化:劇団桃唄309の公演

Chasm

Flash使ったアドベンチャーパズルゲームという感じ?カモノハシを動かして村に水を引く。こういうのってハマってしまう…約2時間で解けた(かかりすぎかも…夜中にやるもんじゃない)。以前もBanjaとかハマったの思い出した。

フランス映画祭横浜2003、日程決まる!

とはいえ、毎年の客サバキの悪さに辟易してるのも事実。今年はよほどの作品がない限り行くのやめようかな…

●日々の泡 3/14(→) ・エルミタージュ幻想:なんかすごかった ・イル・マーレ:チョン・ジヒョン、おとなしいほうがいい感じかも…

ビースティーの新曲「In a world gone mad」をフルで

反戦がファッション化しかねないきょうこの頃って感じですが、ここまでストレートなのはさすが、というか(→歌詞excite翻訳)