2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮しの手帖保存版で花森安治の特集号が出てた。図版だけじゃなくていろんなエピソードも載っててなかなか読みごたえアリってな感じでした。素晴らしきクリエイティビティ。神宮のconceal.cafe HARAJUKUの2Fにあるサロンぽい映画館(というか上映施設?)Cine…

やっと「http://www.satebon.com/」でこのサイトを表示できるようになりました!…って、今までもサテボン.comとうたってたわけで、そう入力すればやっぱりここが表示されてたんですがそれは単に転送されていただけなんです。これからは表示のほうもサテボン.…

前回書いた「正チャンの冒険」の逓信総合博物館でやっている特別展に行ってきました。この博物館、小学生くらいのころに行ったきりだったんで、なんかすごく懐かしかった。…結局復刻本も買ってしまった、、、樺島勝一氏の絵のウマさに脱帽という感じでした。…

年末になるとその年の映画やCDの超個人的ベスト5とか考えてましたが今年もそんな時期。 とは言え、数年前から思ってましたが、映画に関してはリバイバルモノだったり、日本公開がだいぶずれてたり、正月にかかってたりするとどこで線引きしていいかわからな…

イラストレーターやってる友人の個展に行く。どんどんレベルアップしてるよー。先日来日ライブしたソニー・ロリンズのパンフのイラストなんてやってて、本人に会ったそう。でも仕事頼まれるまでソニー・ロリンズ知らなかったとか… とかいう自分も中古レコー…

この10月に葉山にできた神奈川県立近代美術館に行ってきた。海ぎわのロケーションが気持ちよかった。展示場の途中で海を見渡せる窓があって、なんかほっとした。 …とは言え、ここまでの往復がもう大変でした。逗子からバスで行ったんですが、道が狭い上1本し…

銀座にできたウワサのAPPLE直営店に寄ってみた。なんか透明エレベーターがいい感じでした。…不便なことのほうが多くなってきたので次パソコン買うときはWinにしようと誓ってたのに、、、やっぱMacもイイナ〜とか思わされてしまった。思うツボです。というか…

「ファインディング・ニモ」上映前に、水中表現の先発としてなのか短編「Knick Knack」をやったんですが…なんか見慣れた映像と違う。というか一目瞭然なんですが、雪だるまクンが目を奪われる女の子のボール状だった胸がまったくなくなっていた。あとで出て…

スパイク・ジョンズとソフィア・コッポラが離婚したとか友人のメモにあったんですが、ソース見つかりません(海外サイト見なきゃだめなのかな→このへんとか)。明日あたりに日本語記事出るかな。とりあえず不仲説はずいぶん前からきいてはいましたが(→eiga.…

職場のMOを整理してたら、2年半前の千代子(実家で飼ってるコーギー)の写真がなぜかでてきた!生後半年くらいだ。ちっこい!かわいい!…ボクが実家に戻る一番大きな理由が千代子であることは家族には言えない、、、前回「サイト内を見直したい」とか書いた…

またそろそろサイト内を見直したいな、なんて思いつつずいぶん経ってしまってる、、、そもそもこのWhat's Upのスペース(ちなみにはてなダイアリー版は単に保存用です)は、サイト内の更新履歴を書き留めてたはずなのに(だから1日分しか載せてない)、気に…

なぜか水飲み鳥があるんですが、なかなかうまく水飲むようにならない。いったんうまく調整しても、ちょっと室温が変化するとすぐに水中に顔うずめてたりする。…この機会に、どういう仕組みなのか調べたんですが、なるほど…という感じでした(→参考)土曜日に…