やっと「http://www.satebon.com/」でこのサイトを表示できるようになりました!…って、今までもサテボン.comとうたってたわけで、そう入力すればやっぱりここが表示されてたんですがそれは単に転送されていただけなんです。これからは表示のほうもサテボン.comのままになって、なんだかちょっとうれしいかも。ロリポップに感謝ですね。…もちろん「http://sate.boo.jp/」でもつながります。


GOLDFRAPP「Twist」
小さい頃、電車とかバスとか乗ると先頭車両ではしゃいでた身としてはこの「Twist」みたいなビデオはたまらないです。なぜかジブリらしきキャラ(パパンダとかトトロとか)も一瞬出てくる。…昨年のCASSIUSの「The Sound Of Violence」とかLacquerの「Behind」とかに通じる楽しさでした。
ディレクターはあのRoyksopp「Remind Me」を撮ったLudovic HouplanとHerve de Crecの H5 Black Dog Filmsだとか。どうりでスゴいツボなハズです。
(「videos.antville.org」より)

GOLDFRAPP「Strict Machine」
もうひとつGOLDFRAPP。コラージュによる曼陀羅/万華鏡。こちらは先日のresfestでも上映されたもの。音楽のテンポにシンクロした展開の早さが心地イイです。監督はJONAS ODELL。
(これも「videos.antville.org」より)

CF「xelibri」
上記「Strict Machine」を使ったドイツの携帯のCM。近未来SF風味のファッション業界への皮肉って感じ。デヴィッド・フィンチャーが監督してるそうです。
なんか、ジャン・バプティスト・モンディーノのゴルチエのCM思い出した。

(「Release Music Magazine」より)

…と、GOLDFRAPP3連発なんですが、そもそもこのバンド自体ボクはよく知りません。
こちらの公式サイト(なにげにスゴいカッコイイ)でアルバム全曲フル試聴できたので聴いてみたんですが、'80sテイスト全開でなんとなくBlondieとかNo Doubtとか彷彿としました。でも曲だけ聴いててもあまりクるものがなかった…映像と組むことでおもしろくなるのかもしれないですね。そのあたりも80sぽいかも。