2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白昼の幻想DVD化

つーかボクはDVD化情報、まったく知らないですね。「白昼の幻想」もDVD化ですか。サントラもCD化してほしいです。

岸辺のふたりDVD化

ラピュタ阿佐ヶ谷にドンとポスター貼ってありました。8分の作品のみでリリースというのはスゴイかも(でもこのマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督の以前の作品も収録しててもよさそうなもんですが… というか、それも収録されてたら間違いなく買ってたん…

ラピュタ阿佐ヶ谷のアニメ特集でレフ・アタマノフ監督の「雪の女王」を観ました。コートに身をつつむヒロイン、ゲルダがなんともかわいかった、、、ロシア語の響きってすごいすきです。

トリュフォー映画祭と同じタイミングで「フランソワ・トリュフォー映画読本」なるブ厚い本が出てました。 買おうかと思ったんですが、どうせ出費するなら前から欲しかったアレを先に… と思い立ってリブロポートの「トリュフォーによるトリュフォー」を手に入…

ザ・コアの広告

ナイスです!山手線乗る機会あったら写真を…と思ったけど、車内でカメラ出すの、ちと恥ずかしいなぁ。 公式ページより 日の丸自動車学校のページ

亘's RICE

渋谷区松濤1-28-11 高田ビル1階 外食して、よかったお店もここに書き留めておこうかと。 渋谷Bunkamuraの先、ローソンの向かいの道を曲がってすぐのとこのお店。土曜の夜に行きました。じゃことたらこ丼が絶品でした。店員さんも親切でした。

HAIL TO THE THIEF試聴

「Myxamatosis」と「Sail To The Moon」が聴けました(「There There」のMVも観られる)。 そうそう、UK盤はCCCDじゃなくなったそうですね。もう2週間もせずに発売なのにそんな簡単に変えられるもんなんだろうか(それとも情報が錯綜してるだけ?)。

家にはほとんど夜しかいないために明かりはだいたい白熱電球のオレンジっぽいものがメインです。とは言え、やはり台所まわりは蛍光灯の明かりです(蛍光灯=活動的で緊張感、白熱灯=落ち着いた安定感→参考…というか、ボクは学校で習ったことなんですが)。…

●日々の泡 5/26(→) ・ Think Tank ・ 穴 ・ HELLBOY

カジノロワイヤルDVD

駆け出しのころのウディ・アレン、好きですね(「何かいいことないか仔猫チャン」とか)。渋谷系ブーム全盛期の1作ってイメージ強いけど、やっぱりこれはおもしろいと思う(でも買い出すとキリないから買わないだろうなぁ)。 …渋谷系ブーム全盛期の1作、、…

東京都某区庁舎の中庭にカルガモの親子が襲来!(…いや、襲ってないけど)というわけで庁舎内のパン屋BIGOTがカルガモアンパンなんぞ販売しました。カワイイや、、、(もちろん頭からガブリと…)

パルム・ドールはガス・ヴァン・サント「Elephant」(→CNN)

で、結果はヴァン・サント監督の米高校銃乱射事件がテーマのコレ。むむむ。

下北沢のアイリッシュ・パブ「Village Green」のトラッド・サロンなるイベント(の、ようなもの)に行ってきました。 世界の撥弦楽器による音楽を解説とともに流す(iPod使ってた)というイベント。そんな音楽を聴きながら、フィッシュ&チップスにアイリッ…

DOGVILLE

カンヌ映画祭に出品されたラース・フォン・トリアー監督新作。主演のニコール・キッドマンが女優をやめるような発言したとかなんとか… 思えば「Dancer in The Dark」以降、何だか変なになっちゃったBjork(←ボクの主観だが)を受け付けられなくなってしまっ…

Underworld

銃夢っぽいキャラがMATRIXっぽいタッチで描かれたヴァンパイアものという感じでしょうか。 Clive Baker原作ならバンドのほうのUnderworldの由来になった作品かと。どうなんでしょう。 ワイヤー&VFXアクション、正直飽き気味だったりしつつもやっぱり観たい。

SATEBON.comトップの「What's Up」とはてなダイアリーの日記を連動させることにしました。…と言っても手作業コピペだったりしますが。どちらも、その場その場の書き込みやメモなので都合がいいからです。ただリンクとかどうしようかまだ考えてるとこだったり…

Chemical Brothersベスト盤

「アルバム主要曲とシングル曲が収録」…曲間アリバージョンで入ってるとうれしいな(もちろんCCCDじゃなくて)。というかMV集のDVDとか出ないかな。 …bounce.comのこのニュースの次にProdigyの新アルバムとキース・フリントの別バンド情報も(コレ)。「ヨナ…

Standing The Shadows of Motown

もいっこ気になる予告。24Hours Party Peopleみたいなノリかな、とか思ったんですが、サントラの曲目見るとオリジナル曲がない…単なるドキュメンタリーなのかな。

Johnny ENGLISH

ひさびさに見ました、ローワン・アトキンソン。共演にナタリー・インブルリアの名前も…

SHYNOLA

電気ビリビリが悪魔のカタチになるBLURの「Crazy Beat」のビデオ手がけてたのはシャイノーラでした。 そうそう、BlurのThink TankはUS盤がノーマルCDと知りamazonで10日ほど前に注文したんですが、まだ届かないですね… これがCCCDじゃないと分かって注文が殺…

ルイス・サッカーの「穴」読了。すげーおもしろかった。ずいぶん前から気になってた本で、文庫になったら読もうと思ってたんですが、これの映画がアメリカでヒットしてるのを見て早く読みたくなったんです。 映画のほうも早く観たいな。日本公開はいつなんだ…

●日々の泡 5/20(→) ・ MATRIX RELOADED ・ イワンと仔馬 日々の泡の過去リスト見ると、今ではこのページに書いてるようなニュースネタがいっぱいありました。あっちの更新が減ってるのはそのせいです。ええ、ええ。

MATRIXのタンク、続編出演めぐり提訴

なんか唐突に死んだことになっててどうしたのかと思ったらオトナの事情だったんですね。いやはや。

Marc Newsonデザインのケータイ

マーク・ニューソンが手掛けたとか。テレビのリモコンみたいだ。 このCFに出てくるケータイもカッコイイな。

カンヌで…

「ヤクザ・ホラー」にカンヌ爆笑 三池監督のあのノリは世界中でウケるってわけですね。カンヌ国際映画の話題をさらった意外な映画(海外ボツ!News 5/19付) 実話ベースの「カレンダー・ガールズ」。今年の東京国際映画祭あたりで観られるかな。

フラメンコやってる友人の発表会に行ってきた。千駄ケ谷の日本青年館。今年でもう3年目だ(実際にやってるのはもっと長いのかな)。 すっごく緊張しているのが見ていてわかるような初級コースらしき人も大勢いた中、なんとも余裕の表情でノリノリで踊ってる…

RELOADEDの試写会に行って来た。ぴあで当てたんですが倍率20倍くらいだったそうで、よく当たったもんですよ(祝1000号!とか調子いいことデカデカ書いたのが功を奏したのか…)。 しかしスゲーよ、高速道路のカーチェイスシーン!!!あんなのアリかい!予告…

TERMINATOR 3 新しいトレイラー

だんだんTXの全貌が見えてきました。すげーや。甲殻機動隊の草薙素子みたいだ。公開楽しみだなあ。しかしシュワ型はあいかわらず変化ないのね。 今思うと1作目公開当時は、鏡に向かって自分の眼球をえぐり出すシュワの映像をスゲー!!!なんて思って観てた…

昼にフランス映画祭のチケットを買いに行った(やはり今年も整理番号とかはつけないのね…また例年のような混乱っぷりなのかなぁ)。で、東急文化会館の前通ったら今夜のMATRIX先行上映に向けての展示がしてありました。 この画像のクルマが… うぅ、これって…

There Threre MV

radiohead.tvで「There There」のMVがフルで観られるようになってました。…5/6に、Bjorkの「Human Behaviour」っぽいオケなんて書いたけどMVまでそれっぽかったんで笑ってしまった。 チェコアニメ風ホビット庄?コマ撮りトム・ヨークもおかしい。オチもブラ…