2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonに注文してたCDが3枚届いた。ノンCCCDとか、少し前のシングル盤とか、お店じゃ置いてないもの買うのにここのところかなり利用してます。とはいえAmazonのCD、どうしてこうケースひび入ってるの多いんでしょうね、、、きょうのも3枚中2枚ヒビアリでした…

前から行きたかった世田谷文学館で安部公房展が始まったのでいい機会なので行ってみた。ここの常設展にムットーニのからくりが3つもあるのに行くまで気づかなかった。結局時間あわず見られずじまいですごく残念(ちゃんとサイト見ていけばよかったと後悔)。…

いまさらですが「このサイトについて」のページをあげました。前も載せてて、リニューアルではずしちゃったんですがまた体裁整えてアップ。うーん、やっぱいろんな人が見てくれていること考えるとどうしても必要なんですよね、、、でもこういうの苦手だ。例…

ニック・ホーンビィの「いい人になる方法」を読み終えた。主人公の女性の一人称ってのが微妙に抵抗あったけど、まあ新境地開拓という感じでしょうか。話はあっさりしてておもしろかった。 実はボクは「ぼくのプレミア・ライフ」は1/3ほどで挫折してます。サ…

前にも書いた、両国江戸東京博物館の「東京流行生活展」を観てきた。ランランの剥製に感慨深いものを感じながらも(←典型的あいまいな表現)、終戦直後の東京の風景のカラースライドがすごかった。某国営放送でも先日やっていたものとかぶるけど、リアルなカ…

というわけで夏休み旅行でイタリア行ってきました。写真はヴェネツィアのビエンナーレ会場にあった鏡を覗くガイコツ、とサテボン。…短期間にあちこち行ったんで、観たいとこ全部回れたわけではないんですが、楽しかったんで満足です。いろんな人からスリ出る…

近所のネコと目があった。この模様は数ヶ月前よく来てたハクビちゃんの子供に違いない!昨夜は月と火星がキレイだった(→参考)。思わずカメラ向けたんですが、さすがにデジカメ手持ちじゃブレブレでした。きょうもまた観られたら撮ってみたいな。ちょっと前…

カレル・ゼマンのレトロスペクティヴ、すでに観てた「前世紀探検」と「盗まれた飛行船」除く残りの全プログラムをなんとか制覇。ボクの中では「実写+描き割り」ってなイメージだったゼマンが、平面アニメやパペットアニメもこんなに多く手がけてたってこと…

今、朝の5時半。うへぇ!久々の徹夜仕事だ〜。明け方のニュース・ショーは言葉だけ満ちてますよ。…たまにこういうことがあると、寝てもいい状況なのに夜更かししてるのはもったいない!なんて思ってしまう。更新なんていいから夜は寝ましょう。…このまま寝ず…

ずっと前(もう20年近く?)から詳細知りたいアニメがあって、ヴィヴァルディっぽい曲に乗せて、原始生物からヒトに至る生物の進化を黒地に白い線で描いた3分ほどのCGアニメ。Fatboy Slimの「Right Here, Right Now」のMVって雰囲気似てるんですが、いまだ詳…

思い切ってデジカメ新調しちゃいました。いろいろあって夏休みの旅行費がかなり浮いてしまったので(そのかわりスケジュールはキツキツに)、せっかくだからと持ち運び楽なものに(今年は移動が多いので極力荷物減らしたいので)。2年前に買ったものと同じ種…

土曜は、火曜と同じくジプシー・サマー2003のチャボロ・シュミット&ノート・マヌーシュ VS タラフ・ドゥ・ハイドゥークスを観てきた。火曜のエゴラッピンとの共演は正直アレだったんですが、今回の全員参加セッションでやったハンガリー舞曲はもうすごかった…