kamichi2003-09-22

前にも書いた、両国江戸東京博物館「東京流行生活展」を観てきた。ランランの剥製に感慨深いものを感じながらも(←典型的あいまいな表現)、終戦直後の東京の風景のカラースライドがすごかった。某国営放送でも先日やっていたものとかぶるけど、リアルなカラー画像だと50年以上前に見えなかった(というかそのころの写真や映像はコントラスト強い白黒で、映像ならカクカクしたもの、って既成概念がアタマの中にできてしまってるのかもしれない)。
このパンフやポスターをデザインしたのは誰なのかちょっと気になった。

Eternal Sunshine of the Spotless Mind
Michel Gondry監督長編映画第二弾の予告編。
そうそうたる顔ぶれとはいえ自分はジム・キャリーがニガテなんですが、ゴンドリー作品の出演者は既存イメージを見事にぶち壊してくれるんでまあ大丈夫でしょう。
予告観る限りでは、またなんとも不思議な映像です。期待大!

Kill Bill公式サイト
なんだか楽しくなってた。新しいトレイラーも!
今月号の「映画秘宝」誌でのタランティーノのインタビュー、キルビル作るときになんとなく「黒衣の花嫁」がひっかかってたかもしれないなんて発言、すごくトリュフォーっぽいような気もしたんですが、自分がトリュフォー好きな理由とまったく同じ理由でタランティーノトリュフォーがキライなんだとわかってなんかおかしかった。

第16回東京国際映画祭チケット発売日
旅行してて発売日ぜんぜん把握してなかったです。今年は発売日分散でいつものような混乱がなくなる、といいな。
というかぴあみたらオープニング・クロージングセレモニーは正装でとか書いてある。ファインディング・ネモ、ここまでひっぱっておいて正装しろだなんてちとナメすぎかと。…ちなみにイタリアでも一般公開は12月でした。なんか親近感覚えたかも。

金魚がジャンプするCM
米公共放送PBS(Public Broadcasting Service)の昨年のCMらしい。
水から水へジャンプする金魚!…まるでジョジョのクラッシュだ。おもしろいー。
pya!より)