2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/19に書いた「リサとガスパール」の英語版、実物見ました。…ほぼ毎回出てくるあのセリフ「CATASTROPHE!」は英語版では「OH! NO!」だった。なんかあっさりすぎ?って印象かも。…これだけは、日本版の「ひゃ〜やっちゃった!」のほうがスキだな。でもやっぱり…

昨夜はクラブクアトロでタラフ・ドゥ・ハイドゥークスの超絶プレイに酔いしれる。んもうすげーよ!!!あのおっちゃんたちてば!あんなの見せられたら言葉出ませんよ、、、 で、なぜかいつのまにか前座にエゴ・ラッピンがエントリーされてて、久々にエゴラ・…

iittalaのグラスを買った。前から使ってるAALTOの緑のグラスの色違いにするつもりだったんですが、シンプルなKARTIOの水色にした。もうたまらなくキレイなグラスですね、、、そういやここ4,5日、トップのリニューアル作業かかりっきりでぜんぜんいつも見てる…

SATEBON.comのトップページをマイナーチェンジしました。見た目はほとんど変わってませんが、更新がラクになった。「日々の泡」ページ同様、Movable Typeを利用しつつ活かしきってないシロモノなんですが。こちらは古い文はあまり意味がない内容なんで、とり…

ついにセグウェイに乗ってしまった!…楽しすぎる乗り物でした。意外だったのは、左右の方向切り替えは左ハンドルのグリップをひねらなければいけないってこと。身体傾けたほうに動くのは前後だけでした。というか、身体傾けながらひねればいいのかな。ハンド…

「みうらじゅんのゆるキャラショー」のDVDが届いたー! 同僚にもamazonから一緒にブツが届いてたんですが、そちらはFlashのテクニック本… こんなの注文していていいのか!?自分!あぁ。 そうそう、バカラックが山下久美子に曲書き下ろしたってニュース読ん…

● リサとガスパール英語版 ボクがリサの絵本をフランス語版で持ってるのは、別におフランスかぶれなわけじゃなく(そうか?)、日本語版の、あのダイナフォントそのまま?みたいな書体がたまらなくイヤだからです。せめて手書きにしてもらえたら日本版集めて…

● 手塚治虫 実験アニメーション作品集DVD化(10/24) ずっと前、実家にいたころ近所のレンタル屋でビデオ借りて、ダビングしなかったのを後悔した作品集がやっとDVD化(ビデオもう廃盤で今行ってるレンタル屋には置いてないんです)。 「JUMPING」は映像が驚…

同僚の紹介で生まれて初めてカイロプラクティックに行く。こないだ髪を切ったときにマッサージしてくれた美容師さんに「肩、硬すぎ」って言われてコリャマズイ!と思ってなんだけど、カイロの先生にも異常なほど首が凝ってるって言われたヨ。ショックだ、、…

中目黒のMizuma art galleryでやってるCORNELIUS "FIVE POINT ONE" 視聴会に行ってきた。先日出たDVDを完全な5.1チャンネルの再生環境で観るというもの。…実は昨年オペラシティでやってた「JAM 東京─ロンドン」って展覧会で「point of view point」だけはDTS…

友人のお誘いでGipsy Grooveってバンドのライブを観にいった。Gipsy Kingsのコピー曲がメインのバンドで、熱い演奏に酔いしれてました。観客みんなでパルマ(手拍子)大会になってましたが、やはり裏打ちはシロートには難しい!…フラメンコやってる友人の発…

土曜日、家で蕎麦を打つ。…一度自分で打ってみたかったという友人の願いから実現した企画。総勢5人で食す。 太くて短かったけど、味は紛れもない蕎麦、でした。ていうか、作れるもんなんですね、、、 …先週のサマソニのセットリスト通りの曲順で焼いたRadioh…

うーん、ありふれたアレですが、一日40時間くらい欲しいです(日々の泡のMT化がまったく進んでない…)。会社での日誌に毎日ネタを添えてるんですが、実はそっちの保管庫にMTを使ってます(社内からしか閲覧できないんですが)。便利ですね(…いまさら、、、…

サマソニの感想を「日々の泡」ページにアップしました。 ● Best of Annecy 2003開催(JAAニュース8/1付) 先日行われたアヌシーアニメフェス(山村浩二の「頭山」がグランプリとった→6/11)での優秀作を上映とのこと。予定あえば行きたいな。 ● ARAKIMENTARI…

サマソニ2日目はBLONDIEから観た。…なんかすごい!デボラ・ハリーが今まで思ってたイメージと違う!パンクっぽいCall Meがカッコいい! Radioheadはあいかわらずの鳥肌ライブ!しかも「Creep」やっちまったよ!!!もう感動です。詳しい感想は日々の泡ページ…

サマソニ1日目。結局マトモに見られたのはTRAVISとBLURのみでした。まあ自分にとってはそれでも十分なんですが(TRAVISの後、BLURの会場へ走る人の群れがすごかった。スケジュールにムリありすぎかと)。 TRAVISは新曲づくしでした。でも「Flowers In The Wi…

職場で使ってる、肩のツボ押しの色あいが、どっかで見たような気がしてならなかったんですが、やっとわかった。「ニャッキ!」でした。…というわけでさっそく目を書いてみた。 BRUTUS買った。「エコはデザインだ!」ってBRUTUSらしいタイトルです。バックナ…