2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の泡ページを久々に更新。今月は2回でした、、、書きたいことはあるのになんかおっくうになってる自分に気づく。マイナーチェンジというか、なーんとなくタイトルまわりを変えてみたんですけど、いまいちナットクいってないんですぐまた変えそうだ。 こ…

サマソニ@幕張の日曜分が案の定売り切れてましたね(→公式ページより)。フジロックにしても、完売なんてこといままであったんでしょうか。 ● MAZDA ATENZA in RUSH リュック・ベッソン制作ジェラール・クラウジック監督(Taxi2の人)の宣伝ショートフィル…

土曜日、友人からの招待券で上野の国立科学博物館の「江戸大博覧会 モノづくり日本」に行く。伊能忠敬の地図とか、江戸時代の昆虫標本とか、荒俣宏の図鑑で見たような解剖図とか、見応えある企画だったんですが、やっぱりなんといっても目玉は「からくり人形…

渋谷で通り魔って、、、ボクはまさにあの時間、すぐ近くにいましたよ。ひえー! …帰ってからニュース知ってビックリです。犯人早く捕まれ!!! シネクイントでパペットアニメの「ムーミン」を観た。数日前には同じ映画館で「地獄甲子園」観た。当たり前なん…

そろそろフジロックの前夜祭が始まったころでしょうか。今年はボクも、知りあいも誰も参戦しない感じでいまいちまわりでは盛り上がってなかったりしますが。 なんか今年は寒そうですね、、、昨年のキャンプサイトでは、テントはおろかシェラフすら使わずに寝…

日曜、世田谷代官屋敷で偶然ほたる観賞イベントに遭遇した。つい一週間前にも銀座でほたる観ていて、なんだか今年はほたる率が高いな。こっちは銀座のよりも規模が大きかった。キレイだった。 ひょっとしたらあちこちでほたる観賞イベントが催されてるのかな…

新宿武蔵野館でティールロヴァーとチェコアニメ特集のC,Dプログラムを堪能。中でも「機関車くん」は最高の中の最高だった!トーマスなんて目じゃないヨ。 で、夜は「地獄甲子園」観ようとシネクイントに行くも満員で入れず。やむなく正面のシネマライズで「…

代々木でこの土曜から開催されるジュラシック・パーク インスティテュート・ツアーに行った(なんとなく応募してたのが当たった)。 映画「ジュラシック・パーク」の研究所みたいな施設を研究所員の案内で歩いて、恐竜に触れるってなアトラクション。いくつ…

ずっと観そこねてた「ドニー・ダーコ」をやっと観たんですが、たまらなくツボ直球だった。…と、ここで感想を書いてしまうと「日々の泡」ページが死んでしまうのでここまで。 ● STARS InterFMで最近よく「Romantic Comedy」って曲がかかってて、なんかいい感…

「ハルク」の試写を観てきた。友人からのご招待。感謝しております、、、 コミック原作だからって、やたらと画面分割しちゃうアン・リー監督ってなんかオチャメだな。イマジナリー・ラインとか無視しまくってたし。CGハルクのなんだかコミカルな動きも狙って…

フラメンコやってる友人がスペイン料理のお店で踊るってことで見に行く(エルチャテオ三軒茶屋店にて)。 写真一番右の人が友人(このサイズなら写真アップしていいよね?)。もう素晴らしかった!!! ボクは彼女のおかげでナマのフラメンコを観る機会が多…

ターミネーター3を観たんですが、ヒドかった。 ターミネーターは2体とも強すぎるし、メインの2人も生き残ることわかってるから、あれだけのアクションしてもまったくハラハラしない。ってそれじゃ映画としてまったくおもしろくないじゃない。 まあそれは「当…

この土日はPFFで日比谷へ。 土曜は三池崇史監督の「牛頭」を。監督の希望でビデオ発売されてる作品ですが、コレ劇場公開しないのもったいない!ってくらいの傑作でした。…不条理すぎる世界なのに、この手の作品にありがちな、とっつきにくさみたいのがなくて…

LITTLE TEMPOのライブに行く。よく考えてみたらボクは同じバンドで何度もライブ行っているのはLITTLE TEMPOかRadioheadくらいかもしれない(そもそもケムいのがイヤなんで極力ライブには行かないのです)。 こないだ出た「MUSICAL BRAIN FOOD」からの選曲が…

LXG FILM TV CM

いよいよアメリカでは明日公開ですか。日本は…秋かぁ、、、 しかも邦題、「ザ・リーグ」で見たことありますがまだ二転三転してるんでしょうか「LXG 超常紳士同盟」(直訳!?)なんて仮題も。むむむ。

LXG FILM CLIPS

仮装大賞(まだやってたんだ)の3/31放映の優勝作品「ピンポン」があちこちのサイトでとりあげられてたんで、ボクも観ました。…スゴイ!なんというか、古典的とも言えるような方法でこういう表現をしてしまって、しかもどことなくおバカな感じで笑えるのがサ…

SWIMMING POOLトレイラー(仏版)

サニエといえば、オゾンのSwimming Pool。6/27に書いたのはAppleの予告サイトにあった英語版だったんですが、françois-ozon.comに仏版がありました。しかもこんなに。 (友人から教えてもらいました。みんな大好きリュディヴィーヌ・サニエ)

「ぼくの妻はシャルロット・ゲンズブール」を観たら、リュディヴィーヌ・サニエが出てきてビックリ!…出てるなんて知らずに観てたんで、なんかうれしかった。…相変わらず小悪魔(死語?)なキャラでしたが。

INTRO

フラッシュによるパズルアドベンチャーゲームみたいなもの。プチ・アルマゲドンというか。なんか質感とかいい感じでした。 AMANITA DESIGNてチェコのデザイナーチーム(?)の作品なのかな。

バリー・ホワイト死去

訃報ばかりだ。なんとかしてくれぇ!(訃報、といえばニカウさんも亡くなられたとか) 昔、深夜のJ-WAVEで彼がMCをしていましたが、ボクはその印象がすごく大きいです。まだ58歳でしかないのに。悲しい。

新宿のOZONEでやってる「YANAGI CATALOGUE 2003」に行った。 つい先週米寿を迎えられた柳宗理氏のデザインした日用品が展示されてて、実際に手にとることもできるという催し。…背の高い三角スツールに初めて実際に座ってみたのですが、すごく座りやすくてよ…

ヘルツォーク監督次回作はネッシーのドキュメンタリー

友人にすごくヘルツォーク好きな人いますが、ボクはよく知りませんです。

THE LEAGUE TV CM

映画本編もこのくらい迫力あるといいな

There There撮ったのはChris Hopewell

あーー、やっと分かった。すっきり。しかし長かった、、、(つーか遅すぎ)。 で、この人、知らなかったんで検索してみたんですが、Channnel4のこの記事によると、ブリストルのアニメ制作会社Bolex Brothersにいた人でCOLLISION FILMS(←There Thereの「棚」…

ストーンオーシャン17巻発売。第6部完!ブ厚い!! なぜか「ステアウェイ・トゥ・ヘブン」が「メイド・イン・ヘブン」に変わってました。

ハービー・マン死去

うわー、、、偶然にも、昨夜寝るとき聴いてました。よく眠れるんです、彼の音色は。 ご冥福お祈りします。

新潮文庫のYONDA?のパンダが100% ORANGE画に変わってた、、、 100% ORANGE自体は別にキライではないですが、なんかYONDA?とは違う気がしてものすごい違和感を覚えてしまった。せっかくYONDA?のカラーがかたまってたのに、イメチェンとは思うけどなんだか残念…

実写版サンダーバード画像

2号が太った!? これに反してサウスパークのトレイ&マットの新作はパペットを使うとか(→関連)。

SWエピソードIIIのアナキン

まだよくわかりませんね。