kamichi2003-07-27

土曜日、友人からの招待券で上野の国立科学博物館「江戸大博覧会 モノづくり日本」に行く。伊能忠敬の地図とか、江戸時代の昆虫標本とか、荒俣宏の図鑑で見たような解剖図とか、見応えある企画だったんですが、やっぱりなんといっても目玉は「からくり人形」でした。実演イベントにあわせて行ったんですが、ピノや綾渡り人形なんかが見られて満足。「キテレツ大百科」好きな人にはたまらないイベントって感じかも。



日曜は、長距離散歩で目黒の柿の木坂にあるキャトルって喫茶店に行く。ここの「うふプリン」ってタマゴの殻に入ったプリンをよく会社に買ってきてくれる方がいて一度お店のほうにも行ってみようと思ってたので。

そのまま学芸大駅近くの碑文谷公園に行く。子供動物園なんてあって、小動物とのふれあいコーナーが!…写真のみたいなウサギやらイヌやらとふれあってしまいました(ウサギってこんなに人なつっこかったっけ!?)。



あいかわらず土日はずっと出ていて、ニュースとかまったく見てないや、、、通り魔、まだ捕まってないよね???