2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ渋谷東急文化会館

ずっと行きたかったのに機会を作らなかった五島プラネタリウムにも最後に入れてよかった。…しばらくは地下鉄工事の基地に使われるそうで、再びあの場所へ足を踏み入れることができるのはずいぶん先になりそうですね。

ミルトン・ナシメント12年ぶり来日公演

ブルーノートはめったなことじゃ行けないけど、いちおう、メモ。

The White Stripes単独日本ツアー決定!

うわーもう、やばいよ、サイフが、、、

先週放送されたVMCの24時間UK ROCK特集でのRadioheadクリップ集、なんだか充実してました。「There There」までのすべてのビデオに加え(「There There」はロングバージョンなるものまで流れた)、Drugstore「El President」やUnkle「Rabbit In Your Headlig…

柳宗理さん米寿

いつまでもお元気で&現役で!

キャサリン・ヘップバーンさん死去

病気を患っていた、とはいえ96歳ですか。ご冥福をお祈りします。

Johnnie WalkerのCM(イギリス)(URL違ってました!スイマセン)

このキモさとクールさスレスレの感じがたまらなくスキです。このサイト、以前ダイノトピアを知ったCG制作会社ですね。

björk「Pagan Poetry」のMV

監督Nick Knight、衣装Alexander McQueenとHomogenicのジャケと同じコンビですが、、、ちとやりすぎじゃないか!?ビョーク。(→キャプチャー画像集)

イダキ・フェスタ2003に行く(セシオン杉並にて)。すごい数のディジュリドゥ(写真)もさることながら、ふつーに吹いてる人たちがワンサカ!なんで吹けるの?みんな。 で、ボクも初ディジ吹きにチャレンジしたわけですが、、、音、出ねー!!! 循環呼吸う…

THE LORD OF THE RINGS THE RETURN OF THE KINGポスター

Swimming Poolトレイラー

カンヌ国際広告祭2003出展作品

ACCORDのとか以前紹介したりしてますが、他にもおもしろいもの揃ってますね(プジョーのもいいな…ってこれもクルマか)。 グランプリはSpike Jonzeが撮ったIKEA'S LAMPのようです(公式サイトより)。 「ランプがかわいそうだ?アホか。誰だって新しいのがい…

ジョアン・ジルベルト来日公演

うわ!行きたい!…しかしチケット代はポールやストーンズやビョークやプリンスクラスだ、、、 というかこの日は旅行予定だったり。諦めついたです。 しかし東京国際フォーラム ホールAで聴くジョアンってなんかすごいな。

「ブラック・ジャック」勝手に26巻目作り罰金判決

ブラックジャックで海賊版て、なんかジョークみたいですね。それはともかく現単行本未収録作品を集めたら、そりゃ25巻まで持ってる人間(自分だ)は欲しいさ、、、(でも10万は高いな)。 権利問題とかあるだろうけど、正式に出てくれればこんな犯罪もおきな…

猫をお願い

もういっこ、気になる韓国の映画。2001年の作品なんですが日本公開しないのかな… 主演のペ・ドゥナ、「復讐するは我にあり」で体当たりな役をやってて気になった女優です(…この映画のほうは、復讐の連鎖反応みたいでおもしろかったけど、生理的にもう観たく…

ゾンネンアレー

某ドイツ語講座で紹介されてたトーマス・ブルスィヒ著「太陽通り」の映画化されたものが激しく気になる。リンク貼ったページに詳しい説明が。 昨年観た「トンネル」もすごくおもしろかったけど、これとはまた別の視点で壁に隔てられたドイツを描いているよう…

「ツ」を「リ」にしたい衝動に駆られること間違いナシなアパート名が下北沢にありました。 …入ってるのは、オフィスばかりのようですね(→検索結果)。 「カンパニーマン」のルーシー・リューは片桐はいりみたいだ、なんて言われてたのを思い出して、画像探…

トラヴィス新曲披露

“「Re-Offender」「Definition Of Wrong」「How Many Hearts」、チャリティ・コンピ盤『Hope』に収録されている「Beautiful Occupation」や映画『Moonlight Mile』のサウンドトラックに収録されている「Love Will Come Through」といった新曲など全17曲を披…

Daft Punk 『インターステラ5555』レイト・ロードショー決定

カンヌ映画祭のときも書きましたが、やっぱり「Harder Better Faster Stronger」以降はまだ発表されてなかったんですね。楽しみだ。…というか、すぐDVDで出ると思ってたんですが。 そういや先日観たセドリック・クラピッシュ監督の「ローベルジュ・エスパニ…

このへんの人たちのMV集DVD

スパイク・ジョンズ、ミシェル・ゴンドリー、クリス・カニンガムのMV集ってこりゃまたツボ直球じゃないすか。何本くらい押さえてるのか気になるところですが。ぜひともリージョン・フリーで出してほしいですね(日本盤すぐ出なさそうだし)。 …となると、い…

RöyksoppのRemixと傑作MVがたっぷり入った日本盤が出てましたが、まあCCCDだったこともあり、今までもシングルを集めてたこともあり、で最新シングルも結局シングル盤で手に入れた。…いっつも思うんですが、どうしてこうCD1、CD2なんて分けちゃうんでしょう…

G5

おおおおお!Winに替えようかと思ってましたが、やっぱりMacかなぁ…(ちなみに自宅では現在、化石みたいなG4 Cube使用)

チャリエンのアニメ

前に1話目アップしたときだかに書いたキリでしたが、映画公開にあわせて全6話が観られるようになってました。 ここまでハチャメチャだとむしろ気持ちいいですが、この6話目の後がそのまま映画のほうに繋がってたんですね。映画観る前に観てなかったのを少し…

ジャッキー・チェンの80日間世界一周リメイク

監督は「ウェディング・シンガー」のフランク・コラチ氏。 鎌倉とか来るのかな。キャストが豪華ですが、オリジナル版のタイトルはソール・バスだったんで、こっちは「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」やったKuntzel+Deygasにやってもらいたいです。

山形出身の同僚からさくらんぼもらった。 アマーイ!…もううますぎです。

横浜こども科学館

メモとしてリンク。都心近郊のプラネタリウムでは今のところココのが一番スキかも。

きょうはフランス映画祭には行ってませ〜ん。 今月いっぱいで閉館する渋谷東急文化会館の五島プラネタリウムに行って来てました(先週、整理券なくなってしまってたんで、再びチャレンジ)。メガスターIIって最新の小型投影機なんですが、J-Waveとのコラボレ…

フランス映画祭行って来た。 きょう観たのは「シュシュ、パリデビュー」「可愛いリリィ」の2本。感想はいずれ日々の泡のページに。「可愛い〜」はリュディヴィーヌ・サニエまさかのドタキャンでちと滅入ってたんですが、映画のほうはとんでもなくツボな作品…

シロクマ・クロクマの見ちゃいないけど映画評

ひさびさに更新されてたー

●日々の泡 6/11 ・ サイン ・ ザ・コア ・ チャーリーズ・エンジェル フルスロットル ・ アバウト・シュミット 最近観た映画の感想をまとめて。