kamichi2003-06-21

きょうはフランス映画祭には行ってませ〜ん。
今月いっぱいで閉館する渋谷東急文化会館の五島プラネタリウムに行って来てました(先週、整理券なくなってしまってたんで、再びチャレンジ)。メガスターIIって最新の小型投影機なんですが、J-Waveとのコラボレーションとかの肝心の上映プログラムが、果てしなく自分に不向きな内容で、すごいのかどうか判断できなかった(J-Waveってニガテなんです、、、)。
ドームのまわりがギャラリーになってて、いろいろと発見のある展示でおもしろかったんですが、一番驚いたのは写真のコレ、ロープウェー「ひばり号」。玉電ビル(現東急東横店西館)4階屋上から東横デパート(現東急東横店東館)7階屋上まで山手線をまたいで運行されてたと(昭和26年から2年間やってたとか)。乗ってみたかった!!!…というか、親さえまだ子供の頃だ。父親は東京育ちなんで、乗ったことあるかどうか今度訊いてみようかと。