Bjork「Army Of Me」

BjorkのUNICEFチャリティーアルバム。「Army Of Me」のRemixやカバーを世界中から募集したそうで、その中から選ばれた20曲が収録。同じ曲なのにどれもこれも個性的なアレンジで聴いてて楽しいアルバムでした。 ハードロックありテクノポップありチルアウト風…

13&God「13&God」

NotwistとThemselvesのメンバーによるコラボレーション企画。とはいえボクはNotwistは好きですがThemselvesのほうはまったく知りません。というのもふだんまったく聴かないHip Hop畑のアーティストとのことなので。そんなわけで、曲のほうもHip Hopのリズム…

Boy In Static「Newborn」

以前サテメモに書いた(id:kamigurumi:20050426)、フラッシュによるミュージックビデオ「Bellyfull」で知ってCDを手に入れたアーティスト。ボストンの23歳のAlexander Chenによるプロジェクトで、Notwistに見そめられてデビューしたとのこと。電子音のリズ…

「ライフ・アクアティック」The Life Aquatic with Steve Zissou

ウェス・アンダーソン監督の新作を観た。最初に言ってしまうとボクはこの監督の作品てどうも笑えなくて、それはなんか狙いすぎな空気がぷんぷんしてるからだったりする。今回は海洋冒険家でドキュメンタリー映像作家が主役で、劇中最初のほうに彼の作品に対…

Populous「Queue For Love」

イタリア人Andrea MangiaによるPopulousの2nd(といってもボクは1stは未聴ですが)。ジャンル分けよく分からないんですがHip Hop系ブレイクビーツのエレクトロニカっていうんでしょうか。生音と打ち込み音が絶妙にブレンドされてて、聴いててキモチイイ音。 …

「真夜中を過ぎて」Dopo mezzanotte

dir. ダヴィデ・フェラーリオ今年はぜんぜん映画館で映画観なくなってしまったんですが、このイタリア映画祭で観た「真夜中を過ぎて」は5月にもなってまだ3本目だったり。先に観ていた友人のオススメで予定外に観た映画なんですが、観てよかった!…トリノの…

リニューアルについて

いままでこのページは「SATEBON.com」に書いていたものと同じ内容をバックアップとして記載していましたが2005年5月より方針を変えてリニューアルスタートすることにしました。気になったものはid:kamigurumiに記載していますが、実際にふれたものに関しての…

↑ヘッダにボタンがついたおかげでデザインが崩れてきてますね・・・直すという以前にリニューアルしたいしたい言っててぜんぜんできてないのをなんとかしたいけど、まだ当面はここはこのままで、、、日々のメモはサテメモのほう一本て感じです。サテメモのほ…

友人のバンド「プラグデイジー」のアルバム「手づかみの風」のジャケを描かせていただきました。 ホンワカした雰囲気のバンドです。よかったらドウゾ。 →視聴 →買っちゃう!

今年もよろしくお願いします

ふとこちらを更新してみる。…めったに会わない遠くの友人の誕生日プレゼントを兼ねて編集CD焼いてみました。今年よく聴いた曲や最近よく聴いてる曲あたりを入るだけ入れた感じ(入らなかった曲けっこうあるけど、、、)。その曲目をメモ。画像(でけー!)は…

昨年9月に行ったイタリアの旅行記をアップしました。 ↓ コチラ

またまたずいぶんあいだ空いてしまった、、、覗いてくれてる方、いつもありがとうございます。 実はこれから年末にかけてずいぶんあわただしくなりそうで今以上になかなか時間が作れなかったりしてます。 とはいえ、ここに書いているようなメモのさらにラフ…

2週間近く更新あけてしまうともう書きたかったことがいろいろ流れていってしまいます、、、先週、夏休みをとってたのでその前に片づけるべき仕事も山盛りだったわけです。 で、夏休みは今年は近場の八ヶ岳方面へ。…転職して予定通りに休めるようになって以来…

日曜にmama!milk(とゲストにロレッタ・セコハン)のライブに行く。…と言っても友人の付きあいで行った感じで、バンド名聞いたことある程度で曲はまったく知らないバンドです。どんなパフォーマンスかまったく分からずに行ったけど、いろいろとおもしろかっ…

先週末、同僚がなぜか舞台(コントですが)に出ることになり見に行ったんですが(おもろかった!)、その帰りに立ち寄ったレストラン(?)の入り口にあったのがこの画像。…自分、「コーシー」に気を取られて肝心な部分を見逃すとこでした。店長の願望ですか…

期待と不安半々な気持ちでダイアロク・イン・ザ・ダークに行って来ました。実際、体験してみたら思ったよりもずっと楽しいイベントでした。…同じ回の参加者、暗闇に入ったとたんなんだか急に連帯感強くなって仲良くなって、明るいとこに出たとたんまた他人モ…

先週の金曜より夏休みの旅行ってことで広島あたりに行ってました。 初日は岡山まで飛行機で行き、倉敷の大原美術館へ。2日目は早起きしてフェリーで直島へ。ベネッセハウス→地中美術館→家プロジェクトと定番ぽいコースを。3,4日目は広島国際アニメーションフ…

仕事早引けして乱歩の土蔵見てきました。…2階とか見られるかと思ったら入り口から一歩入ったとこまでしか開放してなかったのがちと残念。向かいの立教大の教室で解説ビデオを上映してるんで、そっちを先に見ると土蔵公開までの背景がわかるので実物を楽しめ…

東京ステーションギャラリーの真鍋博展に行って来ました。 国内外のSF作家ミステリー作家の本の表紙からスピッツのジャケまで、ほんと幅広いですね。広いというか、何でもできてしまうのがすごい。原画はあんなふうに描いてるんだ、と感動。素晴らしすぎ。グ…

月曜に、キネカ大森に初めて行って「春の日のクマは好きですか?」を観てきた。前にポスターの盗作疑惑なんてあった韓国映画です。なんかポスターはどれもこれもオサレ映画みたいなイメージなんですが、内容は韓国ドタバタラブコメでした。…図書館の本にメッ…

先週あたりから、某mixiの日記のほうを覚え書きとして書いてここにはその文をリライトしてまとめようかという、日記サービスの意味ってなんなんだろうとか思ってしまうようなこと始めました。なんでmixiのほう覗いてる方はここ数日書き殴ってた文と変わらな…

ここんところ更新が週一だ!と前にもボヤいてましたが、内容も週半ばに前の週末どこそこ行ったって報告を更新てパターン化しちゃってますね。…ま、いいや、そういう時期なのサ(開き直り)。というわけで、この土日は東京大丸での「トーベ・ヤンソン展」、東…

イオセリアーニの特集上映、なんとか最終日ギリギリで「群盗、第七章」を観てこられた。今回のプログラムで一番観たかったので、バタバタしながらもなんとか行けてよかったです。痛烈な社会批判をここまでノンキな雰囲気で映画化できるなんて、やっぱ天才で…

そしてバトンを…

別に誰かにわたさなくてもいいようで、強制的でないノンビリした雰囲気がいいなあ。でもこっそりふってみようかな…うーん、NOFさん(id:sugarcubes)のオススメとか見てみたい。ただサイトの主旨と合わないかな。もしここに気づいて、気がむいたらお願いしま…

はてなシュラン

id:i65さん(ていうかはてなでは何て呼んだらいいのよ)よりこっそりとバトンがしのばせてありました(id:i65:20040720)。もうどきどきしながら書いてみますよ!というかはてなのフォーマットで書かなきゃ!というか、ミシュランじゃなくてシュランなのね。…

先週末、川崎市市民ミュージアムで「日本の幻獣」を観てきた。あんまり交通の便がいいとこじゃなかったんですが、予定してたことが狂っちゃって時間できたからそれじゃあってくらいの気持ちで行ってみたら、もうおもしろかった。終始、苦笑のおさまらない展…