kamichi2003-07-18

代々木でこの土曜から開催されるジュラシック・パーク インスティテュート・ツアーに行った(なんとなく応募してたのが当たった)。

映画「ジュラシック・パーク」の研究所みたいな施設を研究所員の案内で歩いて、恐竜に触れるってなアトラクション。いくつかの部屋にどんどん移動して、その部屋ごとに担当の研究所員が恐竜の説明とちょっとしたイベントを繰り広げるという、夏休みにピッタリな催し物でした。素直におもしろかった!…特に、ブラキオサウルスのとこの所員のオ兄サンは絶妙な語り部さんでした。みんなで叫ぶんですよ、「ブラッキ〜!!」って。そしたら、選ばれた子供がつかんだ葉っぱを食べにブラキオサウルスがかがんでくるんですよ!ところが!

…まだ本オープン前ってことで、研究所員のセリフ回しとかギコチなかったりしたんですが、みんな誇りを持って演じてた感じで見ていて気持ちいい。きっとすごい倍率でオーディション勝ち抜いた人たちなんだろうな、なんて思わずにはいられなかった。子供向けといえばそれまでですが、オトナも充分楽しめると思います。というか一見の価値大いにアリ!ですよ。楽しかった〜

で、会場出口ではすごい量の恐竜グッズが売られてた。会場限定の海洋堂製のフィギュアがあって、はじめから5種類コンプリートで売ってたので思わず買ってしまいました(→コレ)。海洋堂だけあってよくできてます。プテラノドンが魚くわえてるなんて芸が細かいです。しかし恐竜せんべい、まんじゅう、クッキーには笑ってしまった。仕事抜けて行ってきたので、職場にクッキーをおみやげに買っていきました。