友人のお誘いでGipsy Grooveってバンドのライブを観にいった。Gipsy Kingsのコピー曲がメインのバンドで、熱い演奏に酔いしれてました。観客みんなでパルマ(手拍子)大会になってましたが、やはり裏打ちはシロートには難しい!…フラメンコやってる友人の発表会とか行くたびになんとか裏打ちをマスターしたいと思うんだけど。

で、Gipsy Kingsの曲って空耳アワー常連で、そればっか頭に浮かんでたヨ、、、(というか、ボーカルの人、ベンベンマリアの前に「あんたがた、ほれ見や」って言ってたよ、日本語で…)



Revolutions公開は11/5

水曜公開にしてまでも全世界同時公開にさせたジョエル・シルバー!これを気に日本公開がものすごく遅い状況を打破してほしいです。

で、ReloadedのDVDは向こうでは10/14発売とのことで、日本も同時発売だといいな。(→特典映像紹介



ニャッキ! 5巻?9/18発売

みうらじゅんゆるキャラショー」のDVDを予約してたら(したよ!)目についたニャッキの新しいビデオ。というか、実家出てから観てないし、4巻出てたことすら知らなかったヨ。今度のはDVDで出るみたいだけど、この機会に昔のもDVD化しないもんだろうか。



UA ベスト盤 Disc2詳細出てた

正直、Disc2の曲目のほうが「UAっぽい」気がするかも。なんとなくだけど。「あめふりヒヤデス」とか「赤いあなた」とか個人的にすごくスキです。

そうそう、BRUTUS誌のおまけCDUAが沖縄民謡歌ってるのをこないだ聴きました。アレンジがLittle Creatures青柳拓次氏(つーかKAMA AINA)なんですが、スゴクよいです。このおふたりのコラボはあいかわらずいいです。

(→7/1にも



Google計算機

…あんまりネタ的なことはここには書いてなかったけど、ちょっとこれはスゲーと思ったので。
Googleの検索窓に計算式を入力してEnterすると、ふつーに計算してくれた!しかも関数電卓並み。…なんかどんどんパワーアップしてますね、Google



例)

四則演算、よい計算機かどうかのお約束チェック(これが9.9999…になるのは普通の計算機)、階乗とか三角関数も虚数も。理系の人も使えます。…ボクは四則演算だけできれば事足りますけど。



※追記:Googleの日本語解説ページ「この世で最も美しい式」が計算できるのが載ってた(→計算結果)。…乗数はWEB上では「^」を使ってたんですね。顔文字AAを使って計算、なんてことが出きるかも?(→ちとムリある?)…ちなみにこの美しい数式、ボクはとあるマンガで知ったクチだったり(マンガも役に立つのさ)。