SATEBON.comのトップページをマイナーチェンジしました。見た目はほとんど変わってませんが、更新がラクになった。「日々の泡」ページ同様、Movable Typeを利用しつつ活かしきってないシロモノなんですが。こちらは古い文はあまり意味がない内容なんで、とりあえずこの8月の分を移行させました。それ以前のものははてなダイアリーのほうを見てくださいまし(こちらは平行して存続させます)。
まだページ内のリンクとかちゃんとしてないとこも多いくて使いにくいとこがあるかもしれませんが御了承くださいまし、、、カウンターやらリファラーやらもまだ未設定なんで、それまではいったいどこからどれだけの人が見てくれているのかまったくわからない状況だったり。…まだまだやることあるなぁ(寝不足の日々は続く)。

先週末も、イメージフォーラムカレル・ゼマンの特集上映を観てきた。「彗星に乗って」がトンでもなくツボでした。いや、まあオチはアレなんですが、描き割り+実写のゼマン風味全開でもうたまらなかったです。しかもかなりのコメディタッチだった。…でもこれって1970年作品、、、「2001年宇宙の旅('68)」より後なのに、ぜんぜん気にせずメリエスチックなテイストを貫いてるんですね。
ユーロスペース中平康の特集上映とか自由が丘武蔵野館でドリフターズ映画特集とかやるのを知った。

日曜は「水と油」ってマイム集団の舞台を観る。…実は昨年の公演のときにチケットとったのに行けなくて友人に譲ったんですが、1年してやっと観に行けた感じ。これまたツボでした。シュヴァンクマイエルの短編とかノーマン・マクラーレンの実写作品とか好きな人にはきっとツボ直球な感じかと思った。