kamichi2003-09-18

というわけで夏休み旅行でイタリア行ってきました。写真はヴェネツィアビエンナーレ会場にあった鏡を覗くガイコツ、とサテボン。…短期間にあちこち行ったんで、観たいとこ全部回れたわけではないんですが、楽しかったんで満足です。いろんな人からスリ出るぞ!とまるでイタリア人はみんなスリ!みたいな刷り込みされて行ったんですが、何事もなかった。ブルーノ・ムナーリの絵本が安かったんで2冊ほど買ってきた。もっと買えばよかった。
イタリア人が作った日本のアニメやヒーローもののサイトをよく見かけますが、向こうのTVではジャパニメーションふんだんにやってたんでそういうわけかと思った。見かけただけでもらんま1/2とかタイムボカンシリーズのなにか(分からなかった)とか、ルノーのCMでは鋼鉄ジーグの主題歌使ってたし(というか日本人でもあれが鋼鉄ジーグだって分かるのはある年齢以上かと思う…)。MTVでも日本語で「チョットマッテ」とかあった。日本のアニメグッズもいっぱい売ってたし。

例によって忘れたころに旅行記作るつもりです。

Patricia Piccinini
ビエンナーレは全部回れなかったけど(行った日、会場のひとつは休みだった、、、)、観た中でもインパクト大きかったのがこの人の作品(上記サイトの「WE ARE familiy」が今回の展示)。前にもなんかの雑誌で見かけた気もするけど、ホンモノの作品観て圧倒された感じです。「アフターマン」の砂漠の生物かクローネンバーグかってなキモくてグロい生物とか、いつか話題になった蓮のグロ画像もビックリな有機的なCG作品とか、なんかよかった。

The Hardest Button To Button
さっそく観ました、White StripesMichel Gondryによるビデオ第三弾!あいかわらずの傑作!もうたまりませんね、こういうネタは。期待裏切らない作品でした。前2作と同じく、ローテクを駆使した感じでおもしろかった。ゴンドリーの初期短編「Drumb & Drumber」を彷彿とする映像でした。

華氏451」DVD 11/28発売 \1500円
2chトリュフォースレより。ソース見つからなかった…全作まとめて販売はないにしてもほぼ同時期にDVD化ということなんだろうか。だとしても値段の差が激しい。なんだかちぐはぐで、いまいちまだ揃えたい気持ちが起きなかったり、、、

1週間ネットのない生活でした(なんだかすがすがしかったり)。ここ1週間のニュースとかは明日以降にでもちょこちょこと見ていくつもり。