kamichi2003-09-26

いまさらですが「このサイトについて」のページをあげました。前も載せてて、リニューアルではずしちゃったんですがまた体裁整えてアップ。うーん、やっぱいろんな人が見てくれていること考えるとどうしても必要なんですよね、、、でもこういうの苦手だ。

例によって今回の旅行でも映画のロケ地いくつか行ってみたんですが、その映画をまた最近観てたりします。というか、ウロ覚えが多いから旅行前にちゃんと観なきゃだめですね(大後悔)。
で、ベルトリッチ監督の「シャンドライの恋」を観ました。ベルトリッチ作品て仰々しくてどうも苦手なんですが、これはこぢんまりとしてまとまってて、役者もよくて、ラストもいい感じなところで終わっててで、すっごいスキな映画なんです。ところがいろんな人の感想読んでみたら「退屈だ」とか「つまらん」てなのばかり…。やっぱりそんなもんなのかな。

LOST IN TRANSLATIONトレイラー
ソフィア・コッポラ新作のサントラを買ったんですが(写真)、そういやもう予告が観られないのかなと探したらあった。
というか、渋谷でビル・マーレイって、昨年の国際映画祭の「ジャムフィルムズ」観た何人かがビル・マーレイ目撃した!って言ってたんですがこれの撮影だったんですね。てことはこの群衆シーンはほとんどゲリラ撮影ってことなのかな。
なんとなく先日観たセドリック・クラピッシュの短編を思い出しました(参考→日々の泡で書いたもの)。
サントラに入ったはっぴいえんどの曲は小山田圭吾の助言だとかきいてます。隠しトラックがよかった。ヘタクソなのがカラオケっぽいぞ、ビル・マーレイ

日本舞台にした映画、KILL BILLなんかもそうですが、先日のフランス映画祭でやった(観なかったけど)「畏れ慄いて」とか一般公開しないのかな。

あと日本で撮った(あるいは意識した)MVはビースティからマライアまでいろいろあると思うけど、最近よくかかってて気になるのがENON「In This City」て曲(今amazonにMV収録のシングルを注文してたりして…なかなか届かないのだが)。グレンダイザーもどきに笑った。どことなくALEX&MARTINのCASSIUSなんか彷彿。ENONてよく知りませんが、ボーカルは日本人なんでしょうか(なんとなくTommy Februaryぽい声)。

Noir Désir「A L'Envers à L'Endroit」
監督Olivier & Michel Gondry。2002年のもの。White Stripesのビデオ同様、映像ブツ切り系かな(Coldcut彷彿)。

Revolutions TVスポット
なんかザイオンのシーンが多いほど作り物っぽく見えてならないんですが。

インターステラ5555 DVD化
フランスで11/28。こんなのも日本発売は遅いのか、、、

TOKYO FILMeX 2003
上映作品アップされてました。今年もなかなかのラインナップですね。
キム・ギドク監督作がオープニングになってしまった。昨年観た「受取人不明」はまだ一般公開されてないんで、やはりFILMeXで観ないといつ観られるかわからないな。アイデン&ティティはチケットとれるかな。メンツ的に一番人気な気もする。マフマルバフ・ファミリーからは今度は次女ハナのデビュー作品が。もう名義わけなくてもいいんじゃないかと思うよ、マフ家。