年末になるとその年の映画やCDの超個人的ベスト5とか考えてましたが今年もそんな時期。
とは言え、数年前から思ってましたが、映画に関してはリバイバルモノだったり、日本公開がだいぶずれてたり、正月にかかってたりするとどこで線引きしていいかわからないし、短編もどう考慮するかまとまらないしで、なんか選びにくい(…「牛頭」なんて厳密には映画じゃないみたいだし、、、こんな大傑作が!!!)。
で、CDはCDで、CCCD普及もあってあんまり買わなくなったし、ふだんもCDよりはかかってる曲名のわからないようなネットラジオばかりきいてるしでやっぱり選べない。
…そんなわけでもう年括りで選んだりするのはやめようかな、と思ってしまったです。まあ随時、ここにメモしてるのでそれでよいかな、と。

I, Robot
アシモフ原作の映画。サイトは企業のものっぽいし、予告もCM風だ。カッコイイ!
原作はロボット3原則を生み出した作品です。…学生のころ、アシモフのエッセイよく読んでたなぁ、、、
(「Coming Soon! - Latest News」より)

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」、見事な完結編
3時間半ですか!!!…ラスト・サムライすら2時間半て長さで劇場行くの尻込みしてるってのに、、、でも見事に最後までキチンと描ききっているみたいで期待大。

クリス・カニンガムの長編映画、ついに始動!
え!!!ニューロマンサーじゃなかったの?という感じですが。
その「ランゼロックス」は→こんなんでした。カニンガムというよりジュネって感じもなきにしもあらず。

「正チャンの冒険」復刻
ほ、ほしい…(「digm|diary」より)

GANTZアニメの予告編
なかなか凝った映像ですけど、、、正直あんまりそそられない。あくまで漫画のほうは大好きなんですが。
で、漫画のほうの単行本最新刊が出てたので購入。何週も何週もかけてかなりじらされながら読んだエピソード、まとまるとあっさりと読めてしまう。連載時にはわからなかったけどけっこうテンポのよい展開だったのね。

The Chemical Brothers 朝霧Jamの放映が決定
12/28(日)21:00〜22:00@スペシャ
実際観た友人はよかったよかったと言ってたし。楽しみだー。