ファインディング・ニモ」上映前に、水中表現の先発としてなのか短編「Knick Knack」をやったんですが…なんか見慣れた映像と違う。というか一目瞭然なんですが、雪だるまクンが目を奪われる女の子のボール状だった胸がまったくなくなっていた。あとで出てくる人魚のほうもしかり。…検閲ってやつでしょうか?でもCGって便利だなとかも思ってしまったり。ちなみにクレジットには2003の文字が加わってましたね。「Knick Knack」はニモのDVD(もちろん今出てるのは海外版)に収録されてるみたいですが、こっちのバージョンなのかな。

何人かの友人が推しまくりだった「リベリオン」が、やっと1週間レンタル解禁になったので観たんですが、世界設定が激しく「華氏451」と被ってた(同じレイ・ブラッドベリの原作?とか思ったけど違ってた)。…とは言え、ガン=カタがめちゃくちゃカッコイイんで楽しめました。というか、DVD特典としてガン=カタのシーンだけ観る機能があったので、それだけ4,5回観てしまった。まあ友人の推しもガン=カタだったからいいのか。この監督、世界設定だけ変えてまたガン=カタネタで作品作ってくれたりしたらうれしいかも。
で、「華氏451」のほう、前に発売日なのに入荷してない!とか書きましたが、何店か行ったらちゃんと売ってました。…でも結局Amzonで買ってしまったんですが、、、

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのルーベン・ゴンサレス死去
84歳。いや、ブエナ・ビスタの人はみんなご高齢とはわかってはいますが… コンパイ・セグンドに続いてまたひとり、という感じで悲しい。

ブリジット・フォンダとダニー・エルフマン結婚
ダニー・エルフマンて、元オインゴ・ボインゴの人なんですね(→参考)。

レニー・ゼルウィガー写真
ブリジット・ジョーンズ続編のため体重増量してるって話はきいてましたが、写真で見るとまたスゴイですね。前作以上では?