kamichi2003-12-01

なぜか水飲み鳥があるんですが、なかなかうまく水飲むようにならない。いったんうまく調整しても、ちょっと室温が変化するとすぐに水中に顔うずめてたりする。…この機会に、どういう仕組みなのか調べたんですが、なるほど…という感じでした(→参考

土曜日に劇団桃唄309の「おやすみ、おじさん」を観ました。いつもながらおもしろかった。どうしてこう次から次へとあっと驚くアイディアを実現してしまうんだろうか、と思った。今回は、セットを誰かが支えてないと倒れてしまうというISIS(自立不能舞台装置)なるものが考案されてたわけで、、、出番じゃない役者がモノの影にかくれて支えてるんですが、物語の内容が、日常に潜んでいる精霊や妖怪みたいなのがテーマなのですごく雰囲気出てるというか、ちゃんと理にかなってる。しかもこれのおかげで舞台上で視点を90度変換したり、俯瞰状態になって空中飛行を表現したりしてた。いつか話題になった仮装大賞のピンポンをそのまま舞台に取り入れちゃった感じ。

ニモとかサムライとかの先行も行きたかったけど、ここのところ外出が多かったので珍しくおとなしくしてました。でも家でひさびさに「モンスターズ・インク」を観てしまった。ラストのほう、ブーがサリーにわたすおもちゃのひとつにニモがいたんですね。PIXAR作品常連のボールと一緒に出てきてました。
ボクは、ディズニーって苦手なのにPIXAR作品はスゴくスキです。なんでかな。キャラに毒味があるからかな、、、

カレル・ゼマン DVD-BOX 2/6
やはり出てしまうようで、8枚組28,000円…
詳細まだわからないんですが「ハードカバー仕様の劇場パンフレット」が付くということは夏にやったレトロスペクティブのラインナップの線が濃厚で、つまり「悪魔の発明」と「ほら男爵の冒険」が入ってないということに。てことは購入は見送りでしょうね(ここのところDVDの出費がかさんでるのであきらめはついていいんだけど)。

Where Do You Go To My Lovely?
アメリの映像をふんだんに使ってますが、どういうビデオなんでしょうか。詳細よくわからないんですが。

Van Helsing
ヒュー・ジャックマン、ケイト・ベッキンゼール主演のブラム・ストーカーもの。これまた詳細わからないけど、なんとなく楽しみにしておこうかと。
なんか詳細わからないメモばかりだなぁ。

「Sea Change」DVD版
そうか、あのジャケはジェレミー・ブレイクだったんですね。パンチドランク・ラブのあの映像の人。
amazonでもう予約受付してました(ただしリージョンは記載されてない、、、音楽DVDはフリーのが多いから大丈夫とは思うけど)。