kamichi2003-11-12

国際フォーラムの中庭みたいなとこでなぜか出店してたALEX COFFEEなる移動コーヒー屋さんがなんだか激ウマだった(カフェラテを注文)。…検索してもWEB上で情報は見つからなかった。他の場所でも見かけたら、また飲みたいと思う。ちなみに国際フォーラムは行ったけど「人体の不思議展」(←リンク先は現場の写真が載ってたとこ)はまだ行ってないです(チケット屋で安いチケを探してるのにないじゃない状態)。ヤエスブックセンターあったとこでやってたんですね。

前日書いた「広告批評」11月号恒例世界のCM特集のCD収録映像、全部見ました。
今年もフランク・バッジェンの作品はやはりよかった。この人、MVとかは作ってないのかな。詳しく知りたいけど情報収集ヘタだ、自分。
ターセムの作品も相変わらずおもしろい。個人的に「ザ・セル」にはまったくおもしろみを感じなかったけど、この人のCMはかなりスキです。
ミシェル・ゴンドリー作品は、今年もLevi'sだった。ネズミ頭の人間がネコを密売する話でおもしろかった(右の画像はAnanovaより引用)。スパイク・ジョンズが撮ったDaft Punkの「Da Funk」みたい。※追記:大勘違い。内容は密売じゃなくて、ネコを人質にとって身代金をふんだくるネズミ人間でした。
ミシェルの弟で、いっしょにMVも撮ってたりして最近よく名前をみかけるオリヴィエ・ゴンドリーの保険会社のCMも入ってた。こっちはミシェルが撮ったカイリー・ミノーグの「Come Into My World」のアイディア流用みたいな作品だった。ひょっとしてこれはオリヴィエのアイディアだったんだろうか。あと中国のCMでWhite Stripesの「The Hardest Button To Button」を羊でやったようなのもあった(言ってしまうと、こちらのほうがよくできてたかも…)。これは偶然の一致か!?※追記:これまた勘違い。タイの韋恩コーヒーでした。
ローマン・コッポラの作品は「雨に唄えば」をバスケ選手にやらせたようなのが入ってた。ローマンて、映画もMVもCMも、元ネタをわりとわかりやすく引用して自分流にアレンジするって作風なんですね。
他に常連Traktor作品もいくつかあったけど、やはりどれもブラックな感じでよかった(サメの口から漁師がでてきたり…)
※追記:あとは、映像なかったけどウェス・アンダーソンが撮ったIKEAのCMとか紹介されてた。観てみたい。
…あとがきに、ネットでCM観られるしDVDも出ていたりするからもうこの特集は終わりかも、なんて書いてあってショック。WEB上じゃ監督名とかわからないことも多いし、毎年この号だけは楽しみにしてるんでまだまだ続けて欲しい。

「岡村と卓球」3曲試聴可
…ヤバイ!カッコイイ!!!

クリスマス・イブは、岡村ちゃんと
VIEWSICにて岡村靖幸 スペシャル 放送決定! 12/24(水) 20:00〜21:30
めっちゃ楽しみかも。

「インディ・ジョーンズ コンプリートDVDコレクション」レポ
ボクも買いました。当時、同級生が持ってた(おまけに自慢してた)「ジョージ・ルーカスのSFX工房」ってブ厚いILMの特撮解説本を何度も読みふけったのを思い出しました。しかし画質が異常にキレイでビックリ。…レイダースのラストの倉庫、ビデオで観てたときはどうみてもイラスト(マット・ペインティング)だったんですが、なんかホンモノっぽく処理されてた。CGなき時代の遺産、ディジタル処理でキレイになってしまったけどこれはこれでいいのかなぁ。
キー・ホイ・クァンがそのまんま大きくなってて笑った(笑うとこじゃないけど)。
(「R A D I O * I R E N E」より)

「ザウス」解体進む
跡地がIKEAになるってことは11/4に書きましたが、もう壊してるとは!(ってそりゃそうか)
友人の家近いから、定点観測写真撮ってほしかった(ムリな注文だけど)。というか、いずれどっかにアップされるのを期待。

ヒッチコックのカメオ出演シーン
メモリンク
一昨年行ったパリのポンピドゥ美術館で観たヒッチコック展では実際に映像が流されてたの思い出した。