kamichi2003-11-19

新しいカップでチャイを飲む… 昨年のイギリス旅行で買ってきたチャイ、もうスパイスの匂いがほとんどしなくなってる。早く飲んだほうがいいのかな。

『マトリックス レボリューションズ』に私が失望した理由
自分もガッカリ派だった上、いろんな人の書いたどうイヤだったかの感想も読んでたのですっかり自分の感想書く気力なくなってました。
たまに見かける「こうだったら傑作だったのに」とか「こうならなかったから駄作だ」とかいう類いの感想ってものすごく説得力ないと常々思ってます。製作者が、ナットクいってるいってないはともかく完成品として世に出したものに対しては、その作品の範囲内でのみよかったとかやだったとか言えるもんだと。呈示された世界に対してのみあれこれ言うのがおもしろいのであって、イヤなら語るなと…なのにそんな信条(?)を破るかのような感想しか持てなかったんですね、マトレボに関しては… やっぱり、現実とバーチャルの認識のあいまいさを基盤にして物語が展開してほしかった、としか思えなくて。よく予想されていた、ザイオンマトリックス内だったとかネオはプログラムだったとか、そっち方向で展開してほしかったなあ、と。
でもよく考えてみたらリローディッドの時点で主題は変わってたんですね、、、高速道路チェイスに心奪われすぎて、なんか大事なものを見失ってた気分でした。むむむ。

カート・コベイン アメコミ化
かなり気になるかも。にしてもこの表紙はスゴいなあ。友人のページの掲示板にあったけど、Amzonでもう予約してるみたい。
アバウト・ア・ボーイ」の原作版の後半は映画と違ってカート・コベインネタで盛り上がるのを関係ないけど思い出してしまった。
(「CDJournal.com」より)

シティ・オブ・ゴッドDVD化
というかまだなってなかったんだ、、、こないだTSUTAYAで探してしまった。近くでは六本木ヴァージンでしかやってなくて観られなかった1本(某割引がきかないのでココでは観ないんす、ええ)。絶賛の声を多くきくけど、シリアスなヴァイオレンス苦手な自分としてはどうだろうかな。まあ観るのはかなり先になりそうですが。

ペンギン画像
なんか画像ネタとかはここには載せないつもりだったんですが、あまりにツボな画像だったので、、、
(「雅楽多最終出口」より)

Cutie Honey: Trailer
戦闘シーンがやたらとアニメタッチだ。…ボクは庵野秀明佐藤江梨子もよくわかってないんでなんとも言えませんが。
キューティー・ハニーの主題歌と魔女っ子メグの主題歌って同じベクトルのカッコよさだな、と思って調べたらやっぱり同じ渡辺岳夫作曲だった。というかあのころのアニメの主題歌山ほど作ってる人なんですね(→渡辺岳夫ホームページ)。ついで、「ナオミの夢」も同ベクトルだと思ってたんですがこちらは違ってました(デビッド・クリボシェ作曲だとか)。