kamichi2003-11-24

なんだかんだ言ってムーミンズランチをちょぼちょぼと集めてたんですが、見事にシークレットの彗星だけまだ出てません。でももうダブリばっかなんでこのヘンで打ち止め。というか、最初は橋に座ってるムーミンスナフキンが出たらそれでいいや!とか思ってたのにあれよあれよといううちに数が増えていってた。ああ恐ろしや、、、

連休は東京FILMeXresfestに費やしてしまった感じ(実はバタバタして休日出社までしてるんですが)。FILMeXはおもしろい作品ばかりでなかなかいい感じです。感想は後にまとめて書くつもりですが、アボルファズル・ジャリリ監督の「アブジャッド」がなんだか「大人は判ってくれない」inイランて感じでおもしろかった。
resfestのほうは4プログラム観ました。これも後で詳しく感想書くつもりですが、やっぱりSPIKE JONZEのプログラムがおもしろかった。Fatboyslimの「Praise You」がMTVで賞をとって、あのダンスチームが舞台でダンスを披露するまでを追ったドキュメンタリーもやったんですが、どこまで本気なのかわからないとこがなんともよかった。実はボクはあのMV、スパイク・ジョンズが撮ったものとばかり思ってたんですが監督はローマン&ソフィア・コッポラ名義だったんですね。今回初めて知りましたよ。しかもスパイクは「リチャード・コーフィー」なるよくわからん名前で終始通ってるし(たしか本名とも違う…後で調べよう)。なんかキツネにつままれた気分。
MICHEL GONDRYのRETROSPECTIVEも観ました。25作品もの一挙上映、しかもどれも彼の作った作品でも特にいいものばかり選んでた感じでした。…実はボクが今回初見だったのはCM1本とMV2本、あとは保険会社のCMのためのテスト映像だけだったので、どうしようか迷ってたんですが行ってよかったと思った。あらためてゴンドリーの気狂いじみた天才的才能に打ちのめされた感じ。もうスゴすぎだよ、この人は。