「Revolutions」の前評判はどれもガッカリ!ってものばかり… とりあえずeiga.com公式ブック読んでいろいろ予習はしてますが、期待しすぎないようにしなくちゃ。これに出てた結末予想、夢オチあるいはネオのパソコン内での創作オチというのが多いみたいですね。個人的には、謎が全部明らかにならずに終わり、って気もしますが。さて結果はいかに。

連休中は映画祭にちょこちょこと。後に「日々の泡」のほうに観たものの感想を書くつもり。とりあえずは、「カレンダーガールズ」がおもしろかった。イギリス映画のあのノリをかなり上の世代にまで押し広げてしまった印象でよかった。
あと、ファンタスティック映画祭のほうで生ジミー・ウォングと生チョウ・ユンファが観られたのがいろんな意味で感動!ジミー・ウォング作品はKILL BILLのネタということでも盛り上がってますが、彼の映画を継ぎはぎしてCG合成した上ちっとも笑えないギャグを盛り込んだ「クンパオ」やったときに、ジミーさんは裏社会で(自粛略)なので大丈夫か?なんて話をきいてたので、そういう意味でも(どういう意味だよ)興味あった。まあ詳しくはこちらの11/2付にいろいろ書いてあるので…。
でも「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」が大ウケだったのに気をよくして、もう映画は撮らないつもりだったのに新作を作る気マンマンになったそうで …意外と「クンパオ」とか許してるのかもしれないとか思った。
にしても「片腕カンフー」は終始めちゃくちゃ笑える映画でした。→こちらにダイジェスト書いてる人も。個人的にはタイ人誘い出すのが大爆笑でしたが。
なんか自分が中学くらいのころ、カンフー映画好きな友人の家に集まってこの手の映画やたら観てたことあったんですがハマらなかったんでまったく覚えてないです。

「8時だヨ!全員集合」DVD化1/7
3枚組270分、初回はっぴ付で¥9,800!
余談ですが、当時クラスではウラの「俺たちひょうきん族」観てるほうがオシャレみたいな風潮だったんですが自分はこっちでした。というか「ひょうきん」のネタが理解できないオコチャマでした…
これも余談ですが、9時までに寝ろ!と言われてたのが全子供共通だと信じていたので、あれは生放送じゃない!とずっと疑ってました(だって8時50分くらいまでやってる番組に子供が写ってるんだもん)。

GAZ METRO CM「Comfort」
GAZ METRO CM「Flavor」
GAZ METRO CM「Heat」
カナダのガス会社のCM3本。ガスの炎が踊ってます。カワイイ。
トップページはコチラ
「cat@log」より)

そうそう、CMといえば「キング・オブ・アド」を、知りあいの関係者さんのおかげで安く手にいれることができました(感謝!)。
収録作品はみごたえあるんですが、なんともわかりづらい構成にガッカリ!画質悪いのが多いのもしかたないのかもしれないけどなんかやだし、せっかくの解説書も見づらい上致命的な字幕の間違い(監督名が違ってる)をよく読まないとわからない程度にしか触れてない。なんだかなあ…。
近々出るであろう広告批評誌は恒例のCM特集ですが、こっちはすごくわかりやすいので今年も期待してます(というか毎年11月号しか買ってないんですが…)。

岡村と卓球「the Album」12/17

IKEA 日本進出・2005年下旬SSAWS跡地に
スウェーデンの家具屋。ついに日本オープン
ボクの中では家具よりも数々のナイスなCMのほうが印象強いです。Spike Jonzeのコレとか。
ずいぶん前に発表されてたようですが、D&DEPARTMENTのメルマガで知りました。