kamichi2004-09-28

2週間近く更新あけてしまうともう書きたかったことがいろいろ流れていってしまいます、、、先週、夏休みをとってたのでその前に片づけるべき仕事も山盛りだったわけです。
で、夏休みは今年は近場の八ヶ岳方面へ。…転職して予定通りに休めるようになって以来、子供のころからの憧れだった海外旅行に行ってたんですが今年はいろいろあって国内。そのかわりサイフには優しい旅行でした。

自然満喫って感じでしたが、高原でノンビリってよりもおもしろかったのは、岡谷のイルフ童画館で観たセンダックの原画や、えほんミュージアム清里で観たリサとガスパールの原画、そして野辺山の天文台で観たパラボラアンテナだったりします(実はここ行ったのは2度目)。…センダックの話にキャロル・キングが歌をつけた「Really Rosie」ってTVアニメも観た(YAMAHAからソフトが出てる)。実はこれのサントラを持ってるんですが、今回観た以上に曲が入ってるのでひょっとしたらどこかで完全版が観られるのかもしれない、とまた探し物が増えてしまった。

やはり2度目の清里現代美術館(濃いけどスキなんすここ)で得た情報として、うらわ美術館で11月よりフルクサス展が、やはり11月にはこの秋話題の大阪の国立国際美術館デュシャン展が催されるとのこと。大阪のは、この美術館自体入ってみたいんでなんとか行く機会作れないものだろうか。

そうそう、諏訪の喫茶店「石の花」がすごくよかった(チーズケーキおいしかった)。店内で売ってた40年前の女性セブンをなぜか買ってしまった。

で、この1週間近く、ほとんどネット観てないんで最近の話題にまたもやついていってないです(訃報が続いてるのがなんだかって感じです。サガンラス・メイヤーにスキーター・デイヴィスと、、、)。
例によっておもしろいビデオクリップもあいかわらず次々に放送されててとても追いきれないんですが最近の特にお気に入りをいくつかメモしてきます。

Franz Ferdinand「This Fire」
すいません、監督調べきれず。「Take Me Out」にも通じるバウハウスな感じですがJonas Odellとはちょっとタッチ違うような。
いったい何枚シングル切るんだろうか…。まあなんにしても来日が楽しみデス。しかしえらいメイクだなぁ。

Hexstatic feat. Organic Audio「Salavador」
Hexstaticもうすぐ発売のDVDは3Dメガネでとびだすとかでなんかおバカっぽくて楽しみなんですが(「ブロゲル」のゲルさんより)、その先発ビデオ。相変わらずの音と映像とのシンクロ具合がもうキモチイイ。

Blues Explosion「Burn It Off」
ジョン・スペンサー」が取れたけどメンバー変わらずのBlues Explosionのビデオ
ハリーハウゼンへのオマージュたっぷり!
タイタニックネタはまあお約束ということで。

Four Tet「As Serious As Your Life」
どこかの民族舞踊?というか祭りをうまく曲にあわせてておもしろいです。監督はDougal Wilson
半年くらい前のもののようですが最近よくこのビデオ流れてて初めて気づきました。朝霧で来日するからなのかな。

他にも最近のビデオでは日本のものでASIAN KUNG-FU GENERATIONの「君の街まで」(山本晋也監督の登場といいアノ展開といい卑怯すぎ!)とかACIDMANの「彩 -SAI-」(まだ前編しか観てないんだけど、質・量ともにもう唖然)とかすごいスキです。でも日本のってWEB上で観られるとこ見つからないです。

他に最近気になったビデオ、もう書ききれないんでざくっとリンクだけ…(手抜きですいません、、、やはり2週間もあると…)
Ikara Colt「Wake In The City」「Wanna Be That Way」
Sweatmaster「Song With No Words」
タッチは違うけど両方ともコミックでロック!って感じだ。カッコイイ!
Grand National「Drink To Moving on」
テトリスに扮した映像って以前何かでありましたが、MVに昇華してしまった感じ。早いもの勝ちか?(監督Ramon and Pedro)
The Strokes「The End Has No End」
またまたローマン・コッポラによるもの。ローマンは正直、MVはおもしろいものばかりだ。「12:51」の映像もちょこっと出てきます。


Travis「Walking In The Sun」
Travisのニュー・シングル(10/18発売)がフルで聴けます。11/1にはシングル集も発売とのこと。
再びナイジェル・ゴドリッチがプロデュース。メンバー間でいろいろあった時期の作品とは言え「12 memories」があまりノレなかった身としてはやはり彼の力が大きいのかと思わされてしまう。

Hewlett PackardのCM
Peugeot 407のCM「SW」
Peugeot 407のCM「Berline」
ひさびさにBUF社(以前ゴンドリーがCGを託してたんで知ったフランスのCG制作会社)のサイト覗いたら見つけた映像。
どれも皮肉がきいてておもしろいです。

ArcaExのCM「Birds」
ArcaExのCM「Chess」(上記「Birds」からそのまま飛びますが)
これもひさびさにMILL社(最近ゴンドリーがCGを託してるUKのCG制作会社)のサイト覗いてたら見つけた映像。
アメリカの証券会社のCM。数が大きくなると無視できなくなる、ってのをハトや見物人で表現してる感じ。

BUFもMILLもアーティストのアイディアを確実に映像化できる技術を持ってて安心して任せられる会社って印象ですね。

Zeitguised「The Zoo」
Computerloveで紹介されてた映像。
ZEITGUISED内の映像、時間見つけて他のも全部観てみたい。

KEANE来日決定!
祝!というかチケットとれるだろうか、、、
(「I Think So 思う。」より)

フィンランドカフェ
9月28日(火)〜 10月24日(日)
中目黒スペース・フォース

けっこう前にメモしてたんですが気づいたら今日からじゃない!