kamichi2004-09-01

期待と不安半々な気持ちでダイアロク・イン・ザ・ダークに行って来ました。実際、体験してみたら思ったよりもずっと楽しいイベントでした。…同じ回の参加者、暗闇に入ったとたんなんだか急に連帯感強くなって仲良くなって、明るいとこに出たとたんまた他人モードに戻ったのがなんだかおかしかったです。なんにしても貴重な体験でした。暗闇の中でアテンドの方が叩いたジャンベの音色は忘れられません(いい方に当たったなと思った)。
思えば暗闇体験はちょうど先週直島に行ったときの「家プロジェクト」の南寺も似たような状況といえば状況で、こちらは5〜10分くらいして目が慣れてくるとやっと見えるようなギリギリの光があるというジェームス・タレル氏の作品。どちらかというとこっちのほうが不安が大きかった。

で、画像はその直島で食事したカフェまるやに置いてあった、いしかわかずはるさんの「いろんなであい いろんなかお」。お店が大繁盛で食事出てくるまでずいぶん待ったんですがそのときに描いてたものです。…タイトルは「いいこと思いついた!」。

Mum 「Will The Summer Make Good For Of Our Sins」
アルバム「Summer Make Good」のうしろのほうに入ってた曲だ。
夏の終わりの1曲って感じでしょうか。このメランコリックな雰囲気、たまりません。
虫うじゃうじゃがニガテな人はちょっと注意!な映像アリかも。
監督Marc Craste。

Joanna Newsom「Sprout and the Bean」
前にメモしたときには観られなかった映像がアップされてたのであらためて。
ハープの弾き語り、音色が気持ちいいです。前にちらっとだけ聴いてBjorkみたいとか書いちゃったけど、ぜんぜんイメージ違ってた。けっこうロリータ・ボイスかもしれない。黒板アニメはインパクトは強いけどわりと控えめでした。いいビデオだー。
監督Terri Timely

Faithless「I Want More」
マスゲームの映像をふんだんに使ってます。って大丈夫なんだろうかとか思ってしまうけど、おもしろいです。
監督Don Gordon(とvmcのサイトにあったけど詳細わからなかった)。

New Order Megarariteitenmix
New Orderとその周辺の曲のRemix版を約1時間ノンストップでつなげたものが聴けます(ボクは再生途中で止まってしまったので最後まで聴いてないですが)。
なんていうか、懐かしすぎです。Perfect Kissの音源てあのジョナサン・デミが撮ったビデオのいつも以上にヘタっぴバージョンのものじゃないですか。うひゃあ。
(「LOADED」より)

オリンピックのマスコット集
先月号だかのCASA Brutusとちょっとカブるけどメモ。こっちは冬季のものもある。
これを知った日日ノ日キでも書いてありますが、やっぱり80年モスクワのミーシャがステキです。あと68年グルノーブルのキャラは、別の意味でステキだ。こんなのあったの知らなかった。

BRANIFF AIRLINE EXPO
渋谷・パルコミュージアムにて9/17(金)〜10/11(月・祝)。順次名古屋、広島と開催。
これでもかとデザインに力が入った航空会社ブラニフの展覧会。プッチにカルダーにアレキサンダー・ジラルドだ。楽しみだー。

世界の絵本作家展
東京大丸ミュージアムにて9/9(木)〜14(火)。って会期短っ!
京都の大丸でやる「リサとガスパール」展とはまた違うのだろうか。

アフロニンジャQuicktime動画)
笑ってしまったけど…ひさんだなあ。なんのために撮ったビデオですかこれは。
(「Koreus.com」より)