kamichi2004-08-20

仕事早引けして乱歩の土蔵見てきました。…2階とか見られるかと思ったら入り口から一歩入ったとこまでしか開放してなかったのがちと残念。向かいの立教大の教室で解説ビデオを上映してるんで、そっちを先に見ると土蔵公開までの背景がわかるので実物を楽しめるかもしれないです。というか土蔵見たあとビデオ見ちゃってちと後悔。
ちなみに東武デパートでの展示でも同じビデオ流れてましたが、こっちの展示のほうもおもしろかったです。乱歩の愛用品やら原稿やら展示しつつ、各作品の解説からその年代の日本の文化もあわせて展示してあって(まあタイトルが「江戸川乱歩と大衆の20世紀展」だから)わかりやすかった。貸本屋の再現とかいい感じでした。
しかし池袋西口一帯、乱歩ポスターがこれでもかってくらい貼ってあるわ街灯に旗がずらっと下がってるわでなんかすごかった。

日展覧会行った真鍋博にしても江戸川乱歩にしても、すごく整理整頓がキチンとしてて、なんか才能のある人って実生活も無駄がないのかなあとか思ってしまった。

Radio 4「Party Crashers」
コントラストの強い白黒アニメがカッコイイです。曲調といい、ビジュアルイメージといい、なんかFaintの「Agenda Suicide」思い出した。監督はSebastian Kaltmeyer。

同じようなタッチの映像てけっこうありそうだけど、とりあえず思い出したものをだらだらとメモ、、、

Sinema feat. J.D. Davis「In My Eyes」RoyksoppGoldfrappの超絶グラフィック映像作ったH5(Ludovic HouplainとHerve de Crecy)によるもの。

「Le Processus」…2000年のフランスの短編作品。リンク先はトレイラーが見られました。監督Philippe Grammaticopoulos。

「Wals Voor de Storm」…動画探せませんでした、、、2001年オランダのRino Gouwによる作品。

NTT西日本の砂絵アニメCM
ハンガリーのアニメ作家Frenc Cakoによる砂絵パフォーマンス。もう神業的。昨年のソウルアニメーションフェスティバルでのパフォーマンスの動画はネット上でも話題になっててボクも動画見て感動してました(→2003/11/13のメモ※そのとき貼ったリンクは切れてました)。
(「chim chim cheree ***diary」より)

こんなの流れてるんですね。東日本でもやってくれないものかな(でもぜんぜんTV観てないんだけど)。
…とは言えオリンピックのおかげで実は今週はよくTV観てるんですが、ミシェル・ゴンドリーが撮った保険会社のCMにソックリな栄養ドリンクのCMやってて笑いました(朝起きてから家を出るまでをいろんな人が同じ場所で行動した映像をぱぱぱっとつなげた感じのもの)。

追記:こせきさんのところに動画や詳しい情報へのリンクがあったのでリンク!(→コチラ

Geweldenaren Van Ver
オランダの「Amsterdam Fantastic Film Festival」に出品されたショートCGアニメだとか。スカイキャプテンアイアン・ジャイアントあわせたみたいな印象。なんかこういう雰囲気すきです。続きがあるのかな?
(「Computerlove」より)

仮装大賞でピンポンやった人のPEPSIのCM
すでにあちこちで紹介されてますが、いちおうメモ。Pet Shop Boysの「Flamboyant」にも出てた人たちです(→2004/03/21のメモ)。
参考:「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」←ここの第69回優勝者

エルマー・バーンスタイン死去
つい先日ジェリー・ゴールドスミスが亡くなったというのに、なんかたて続けに映画音楽の「巨匠」級の人が亡くなるなんて。うーん、ご冥福お祈りします。
参考:エルマー・バーンスタイン公式ページ