kamichi2004-08-12

月曜に、キネカ大森に初めて行って「春の日のクマは好きですか?」を観てきた。前にポスターの盗作疑惑なんてあった韓国映画です。なんかポスターはどれもこれもオサレ映画みたいなイメージなんですが、内容は韓国ドタバタラブコメでした。…図書館の本にメッセージ書き込んだり電車の運転手が上の空で運転しながらケータイでメール見てたりと、なんかヤバそうなシーンもあったけど、ほのぼのしてておもしろかった。まあペ・ドゥナが好きなんで観に行ったんですが、、、もうたまらなくカワユかったですよ。あの眼鏡は反則だよぉ。

少し前に書いたJoanna Newsomの「Sprout and the Bean」のビデオがずっと見られない状態なんですが、それを知ったサイトである「Director File. Michel Gondry.」に別の見られるサイトが紹介されてました(→LUANCH)。…こっちも繋がらないデス、、、宣伝だけきて、その先いかないのはなんかムカツク!

Prodigy「Girls」
Prodigyの7年ぶり(!)のアルバム「Always Outnumbered, Never Outgunned」より。日本盤もう出てるんですね(値段も洋盤とあまり変わらない上、ふつーのCDみたいなんでこっちで買おうか迷ってる。ボーナストラックとか付いてるのがイヤなんですが)。
なんかディスコ!って感じでカッコイイ!!!映像のほうは、なんとなくJonas Odellを思い出したけどMat Cook and Julian Houseによるものでした。

Nakd
またもや詳細わからないですが、映像制作会社のようです。TV番組のオープニングやアイキャッチなんかの短いものが多いようです。携わった作品がどれもこれもおもしろい上、すごかった。実写映像+アニメがすごくウマい。個人的には実写は使ってないけどこの「ANIME NETWORK - BOY MEETS ROBOT」がスキ。
ミシェル・ゴンドリーはダイエットコークのCMでひょっとしてこの「Fine Living」シリーズをパクった?とか思ってしまったけど(どっちが先か?というか偶然?)。※ゴンドリーのCM、以前動画あったサイトが消えてた…比較できにゃい! →こちらで観られました
(「Computerlove」より)

Bjorkアテネオリンピックで歌う?
このニュースを最初見かけたときはあくまでウワサだったんですが、どうやら間違いないようで、、、いまウチの環境で開会式を録画できるか調べてたりします。
Medullaからの先行シングル「Oceania」を歌うとの情報も。
…実はボクはあれほど好きだったBjorkも「Dancer in the Dark」から受け付けなくなってしまったんですが、今度のヒューマンビートボックスなアルバムがかなり期待大でまたBjork熱復活の予感がしてたりします。1,2度聴いたままだった「Vespertine」も今なら聴けるかもしれない…(Matthew Herbertが参加してたって最近気づいてたりする、、、嗚呼)

恐怖のフォークリフト
ハンブルグ国際短編映画祭で賞をとったらしい短編。スプラッタ苦手な方はご遠慮を。
フォークリフトが暴走してしまうんですが極端すぎておかしいです。安全に運転しましょう、みたいなのを逆手にとってる感じ。…こういう職場で働く人たちをこういうふうに扱ったりする映像は日本なんかじゃ放送できないのかもしれないですが。
少し前に「pya!」だったかで一部観た覚えがあるんですが上記リンク先は全編観られます。ドイツ語ですが映像観ればいいたいことはだいたいわかるかと。
(「o c t o p u s d r o p k i c k !」より)

真鍋博展
東京ステーションギャラリーにて先週の土曜からやってたの、今気づいた、、、
土曜に知ってたら京橋のフィルムセンター行ったとき空き時間あったのになあ、とちと後悔。