kamichi2004-08-08

先週あたりから、某mixiの日記のほうを覚え書きとして書いてここにはその文をリライトしてまとめようかという、日記サービスの意味ってなんなんだろうとか思ってしまうようなこと始めました。なんでmixiのほう覗いてる方はここ数日書き殴ってた文と変わらないけどガマンしてネ。

というわけで、先月から京橋の国立フィルムセンターで行われてる「日本アニメーション映画史」、観たいプログラムはいっぱいあるのになかなか時間が合わないんですが、やっと岡本忠成のプログラム1,2を見てこれた。
星新一作のものもおもしろかったけど、お目当ては「チコタン ぼくのおよめさん」でした。関西出身の知人はほぼみんな知ってるのに関東の人はぜんぜん知らない歌。ボクもほんの1,2年か前に職場の神戸出身の同僚が話しててはじめて知った歌でした。ネット上でその歌だけは聴いてたけど急展開な内容にビックリしたものです。アニメ(しかも岡本忠成だったのね)があったのは今回初めて知ったんですが関西の方はこのアニメを観ていたんだろうか。
絵がついてるのと展開を知ってたのとあってかすんなり観られたけど、なんか会場は異様な空気でした。帰る人もしきりに、あんな展開で驚いたとかそんなこと言ってるのがきこえました。3番や4番は場内笑い声が溢れてたんですが、たしかに先の展開知らないとあれは笑ってしまうとか思った。作り手の狙いはまさにそのへんにあるのでは?という感じも。ちなみにその歌詞は検索であっさりでてきます。気になった方はぜひ。
アニメじたいも、セルの表側を着色して絵の具の盛り上がりや塗りむらを効果的に使ってる手法。フィルムセンター内で催されてる展示も観てきたんですが、どの作品もその手法から考えてあって、ひとつひとつ時間かかってそうな凝った作りでした。

その後は中目黒の夏祭りに行って阿波踊り観てきました。合流した友人たちとMother Moon Cafeでお食事。…食べ物も飲み物もおいしかった。カフェって当たりはずれ激しいから初めて入るのって結構勇気いるんですがここは当たりでした。やれやれ。

resfest2004
今年も予定が出てました(が、上記リンク貼った公式はFlashのみのページで見づらいです…)。東京11/20〜23、大阪11/26〜28、福岡12/3〜5。
「MUSIC-VIDEODROME」さんが試聴サイトとともに細かくレポートされてた(すごい!)のでそのままリンクしてしまいます(すいません、、、)。
しかしほとんどのものがネット上で観られてしまうんですねぇ。SATEBONでも紹介したことあるもの多数ですが(例によってジャンル分けとかしてないので古いものをたどりにくいんです)、ボク自身すごいスキなのにネット上でしか観たことないものが多いので楽しみです(Micky 3DとかGoldfrappとかTVで観たことなくて大画面で観たい!)。SATEBONでは書いてないけど好きなビデオもけっこうやりますね(つい最近videos.antvilleでも紹介されてたFaultline「Biting Tongues」とか、Zero7でボーカルしてたSia{アルバムもイイ!}のビデオもスキです)。やっぱりantvilleでも紹介されてて同じ頃AEIOUのでどさんも激プッシュしてたChromeoもやりますね。

特集はShynolaとJonathan Glazer。これも楽しみです。昨年のMichel GondrySpike Jonzeの特集を考えると、Directors Label第2弾への布石か!?また3アーティストだとすると、もうひとつはHammer & Tongsだといいな。

Franz Ferdinand「Michael」
FFのニューシングル。リンクは監督したUwe Fladeのサイト。ドイツの人でしょうか。
微妙にBADな格好の「少年」たちが集ってます。なんかゲイっぽい歌詞が取りあげられてたりアレックスのゲイ疑惑とかもでてますがビデオもお約束の意味シンな感じ。

あと、11月の来日公演も詳細出てました(→SMASH)。2ndアルバムはGorillazのダン・ジ・オートメイター起用とかでなんかすごい期待(→VIBE-NET)。

Critters Buggin「Brozo The Rock」
試聴見つからなかった上に98年のものなんですが、つい最近初めてビデオ観て衝撃受けたので紹介。この6月に新譜も出てるアナーキーインストバンドCritters Bugginのクレイアニメを使ったビデオ。ぐにょぐにょともうトリップな感じが病みつきになった。シラフでこんな映像が作れるのかっ!?とか思った。

※追記:このクレイアニメを手掛けたBruce Bickfordの公式サイトで彼のドキュメンタリーらしき「Monster Road」の予告編が観られました(→コチラQuicktime動画)。Critters Bugginのビデオも一部含まれてました。というか、MVのほうが本来あったアニメを利用してるんだろうか。なんにせよ、長時間この映像観せられたら気が狂いそうです。というかすごく観たい!

Fatboy Slim来日
9月末に来日とのこと。朝霧JAMに出るのでは?なんて話もきいてましたが単独もやるようですね(ただしオールナイトなので迷ってますが)。
ニューアルバムもこのころ出るんで、ただのDJプレイじゃなくて自前の曲をやってくれるんだろうか。オフィシャルサイトもリニューアル中で期待。「Palookaville」ってタイトルを検索したら95年の映画がヒットしました。どういう引用なんでしょうか。



…なんか他にもいろいろメモしてたんですがmixiのほうに書いてたらもういいやとか思ってしまった、、、また変化の兆しか!?!?(大袈裟)