kamichi2004-08-03

ここんところ更新が週一だ!と前にもボヤいてましたが、内容も週半ばに前の週末どこそこ行ったって報告を更新てパターン化しちゃってますね。…ま、いいや、そういう時期なのサ(開き直り)。

というわけで、この土日は東京大丸での「トーベ・ヤンソン展」東京国立博物館での「万国博覧会の美術展」小金井公園江戸東京たてもの園での「水木しげるの妖怪道五十三次」に行ってきた。
ヤンソンは、ムーミンの原画も素晴らしかったけど、それ以前に描かれた風刺雑誌「ガルム」の挿し絵が見ごたえがありました。画家としての作品も多数あって、これもよかった。夏休みだからってムーミンだけ並べて子どもターゲットに絞り込んでるというわけでもなかったのが好感触。
万国博のほうも(入場料高いながらも)見ごたえあった。西洋人をあっと言わせようと躍起になってた当時の日本人を想像するとなんだか昔も今も変わらないなあとか思ってしまったり。エッフェル塔がパリ博のために作られたってこと、前にも聞いたことあったような気がするんですがそういう雑学ネタってすぐ忘れちゃうんで軽い驚きとデジャヴュを体験(既視感ならぬ既知感?デジャコニュ?)。
たてもの園の水木さんのはもうおかしかった。広重の絵を元に妖怪をおりまぜたものなんですが、もうはちゃめちゃでした(もちろんいい意味で)。元絵(並べて展示してあるのがイイ)の完璧すぎる構図をこれでもかとぶち壊してておもしろかった。
江戸東京たてもの園へは水木さん目当てではなくて、むしろたてもの園そのものが観たかったんですが、ちょうど下町夕涼みなるイベントやってて、遅くまで開園してました。着いたのが遅かったんでラッキーだった。江戸時代から昭和初期までの建物を移築・復元させてあって、こんなに充実してるとは!という感じ。どれもいい感じだったけど、前川国男邸(→参考ページ)が特に素晴らしかった。やはり建築家は侮れないです(でも画像は高橋是清邸で撮ったものデス)。祭りじゃないときにもまた行きたいですね。

Graham Coxon 「Spectacular」
なんか曲もビデオもBlurのより好きかも、、、ソロになってよかったってことなのかなあ。
監督はDavid Chaudoir。Shynolaの撮った「Go with the Flow」とかAlex & Martinの撮った「7 Nation Army」とかになんかカブってしまうけど。

Joanna Newsom「Sprout and The Bean」
ハープ奏者ジョアンナ・ニューサムのビデオ。公式ページではビデオがもうすぐアップとなってますが、リンク先のこのビデオを撮ったTerri Timelyのサイトで一部が観られました。曲自体はBjorkのシングル盤にカップリングで入ってる曲みたいな印象でした…
黒板のチョーク絵アニメが実写にいれかわったりする感じ。まだフルで観てないので、観ることができたらまた、、、Terri Timely監督作品は他にもおもしろそうなのがあったんで機会見つけて観てみようとか思った。
そういやFranz Ferdinandの「The Dark Of The Matinee」でも黒板アニメはちらっとありましたね(FFの次のシングル「Michael」もそろそろビデオが出てくるかな…曲が曲だけにちょっと期待してます)。フジロック行った人によると11月にFF単独やるそうですね(8/5にSMASHで正式発表とのこと)。行きたいけどチケットとれないだろうなあ(話それすぎ)。

Keane「Somewhere Only We Know」新バージョンQuicktime動画直リン)
SALINE PROJECTによる「Somewhere Only We Know」のビデオ新バージョン。CG合成が微妙にぎこちない印象もあるんですが、むしろそれを「味」として観たほうが楽しめるのかも。個人的には、最初のやつもこっちも両方スキだ。
そういえば、最初のバージョンを撮った人って、前回書いた「Bedshaped」のパペットアニメ作ったCorin Hardyだったんですね。
これまたフジロック行った人によると単独公演やりそうなこと(「See You Soon」だか)言ってたとか(アフターパーティのことじゃないよね?)。

「時計の物語」トレイラー
先日の日仏のアニメ特集でもやったものだそうで、古い映像をおりまぜたパペットアニメという感じでしょうか。
ゆらゆら大陸」で知ったんですが、たしかにパペットアニメ好きにはたまらない映像ですね。いつか全編観てみたいです。
…日仏って会員じゃないとえんえんと並んで整理券すらもらっても入れてもらえなかった!なんて怒ってた友人の話きいて以来、すっかり怖じ気づいて行く気がおきないんです(でもあの建物はスキ)。

Team America
South Parkのトレイ&マットによるサンダーバード風パペットアニメ!もうトレイラー観て大興奮でした。他の人はともかく、あの人は出しちゃっていいのかい?というスリルがたまらんですね。そんな登場人物たちがみんな糸でつられて操られてるだなんてもうネタの使い方ウマすぎとしか言えない。実写版サンダーバードのほうが実はすっかり観たい気持ちなくなってたのでこっちはもう期待大って感じ。

若尾文子自薦傑作オールナイト
メモメモ。…録画したまま観てない映画が何本も含まれてたりするんですが。

Super Furry Animalsベスト盤10/4発売
全ビデオ・クリップ収録のDVDというのが楽しみです。
「It's Not The End Of The World」はいつでも手元に置いておきたいビデオのひとつです。