イオセリアーニの特集上映、なんとか最終日ギリギリで「群盗、第七章」を観てこられた。今回のプログラムで一番観たかったので、バタバタしながらもなんとか行けてよかったです。痛烈な社会批判をここまでノンキな雰囲気で映画化できるなんて、やっぱ天才ですね。特集上映前に観ていた「素敵な歌と舟はゆく」と「月曜日に乾杯!」からは、ジャック・タチみたいな印象が強かったんですが、今回の上映観て、むしろブニュエルみたいな印象受けました。というか、もう誰かと比較するんじゃあなくて、イオセリアーニ流、ってイメージでいいですね。

前回も書いた安藤忠雄の直島の「地中美術館」はあちこちのサイトや本でこれでもかってほど取り上げられてるのみかけて、よくも悪くも安藤忠雄って人の凄さを感じずにはいられないです。昨年の東京ステーションギャラリーの展覧会で観たご本人は「仕事は厳しそうだけどなんとも愉快な大阪のおっちゃん」て印象でしたが、やっぱすごい人なんだろうな。
で、夏休みの旅行に、ほぼ90%間違いなく直島行きを入れようかとしてるんですが、なんかものすごい混みそうな気がしてきた。考えすぎか!?

Lou Reed「Satellite of Love 2004」
ルー・リード72年の大名盤「Transformer」収録の名曲「Satellite of Love」をダンスバージョンにリミックスしたもののビデオ、サウス・パーク風。
こまかいとこまで皮肉たっぷりにとことんネタが効いてます(3番目の国?がおかしいなあ)。まだリンク先の小さな画面でしか見てないので、早くTV画面で観たいですね。
うーん、フジロックでも盛り上がりそうですね(ボクは行かないけど)。
(→Quicktime動画直リン
(「sasapong's room」より)

Keane「Bedshaped」
Keaneの「Hopes and Fears」からの3rdシングルのビデオ。まだTVで観たことないですが大量オンエアされそうな予感デス。ロシアか東欧のパペットアニメみたいなテイストでかなりスキです、コレ。
撮ったのはCorin Hardyってアニメ作家で「Butterfly」でいろんな賞をとっているようです。その「Butterfly」のトレイラーがこちらのページから観られますが、Kenaeのものと映像がだいぶカブってる感じでした(というか「Butterfly」を観ていないから何とも言えないけど、単に「Butterfly」に演奏シーンのアニメを絡めただけなのかもしれない)。

Mr.インクレディブルの新トレイラー
最初のじゃわからなかったことがいろいろ明らかになって、ちょっとびっくり。
そうか、原題は「The Incredibles」(インクレディブル一家)だったんだ、という感じ。今回は他の国との公開差が1ヶ月程度なんで多少ホッとしてます(ニモは半年も待たされたからなぁ…)。

ヘルミーナ・ティールロヴァー作品DVD化(「ゆらゆら大陸」より)
まだかまだかと首を長くして待ってたんですが、ついに発売されるんですね!!!(ここ1週間分くらいの情報をやっと漁ってたりするんですが…)
楽しみがまたひとつ増えました。とくに「機関車くん」なんて大好きなんで、穴が空くほど観たいと思いますよ。

ヘルミーナ・ティールロヴァー「結んだハンカチ」その他の短篇
ヘルミーナ・ティールロヴァー「二つの毛糸玉」その他の短篇
2004.9.29発売 各4,935円

amazonなんかでも予約始まってるようですが、セット売り(しかもおまけ付き)を期待して(…ないだろうけど)まだ予約しないでおこうかと。

スタルクのマウス
computerlove」でさっき初めて知ったんですが、もうずいぶん前のニュースでした…(→)。まあSATEBONは最新ニュースのお知らせじゃなくて、kamichi基準のメモのサイトなんですよ!とかあらためて言ってみたりする。

ふと思い出したけど、マーク・ニューソンの「talby」はいったいいつになったら製品化するんでしょう!!!!