kamichi2004-07-15

先週末「日本科学未来館MeSci」に行って来た(どうしても「メシ」って読んじゃうんだけど「ミーサイ」です)。…建物を見たいっていう不純な(?)動機で行ったんですが、展示のほうもかなり楽しんでしまった。生ASIMOのショーとか見られたし、カミオカンデの模型(と言っても中に入れるほどの大きさ)もステキだ。人体コーナーとかすごいおもしろかった。ゲノムの神秘!

さてさて、まだまだ仕事が詰まってるのもあってここのところ週一更新ペースです。メモしておいた記事なんかもどんどん古くなっていってて、なんだかわざわざここに書く必要がなくなりつつあるなあとか思ったり。まあでも備忘録として載せてしまおうとか開き直ってたりするんですが。

そうそう、ここのところいろいろなところからSATEBONにリンクしてくださる方がいて(…ぜんぜん返事出せてないですが、感謝しております)、ここを見てくださる方も少しずつ増えてきてます。なんか間違った内容もちらほらあったりするんで、気を付けないと、なんて思いました。この機会にほったらかしだった「このサイトについて」のページも少し修正してみました。…ミュージック・ビデオ関係で来てくれてる方が多い感じなんですが、たまたま最近とりあげることが多いだけです。ここ1,2年のものしかちゃんと観てないのでむしろいろいろ知りたいくらいだったり。と、言いつつスカパーのVideo Music Channel観てたらまたしてもスッゴイビデオが流れてきたんでさっそく調べてみた。

The Faint「Agenda Suicide」(リンク先56Kと200Kのが無料で見られます)

グラフィカルな背景に荒いコピーのような人物のパンキッシュな動画が、なんとも内容に見事にマッチしていて見た目もカッコイイけどちゃんと理にかなってる映像になってます。こういうのすごいスキです。
監督はSaddle Creek、これで初めて知りました。サイトに他の映像作品もいろいろあるようなんで、時間見つけて見てみようかと。

※追記:公式サイトにもビデオありました→こちらQuicktime こっちのほうが軽いです)。しかもコレ、2年も前のビデオだったんですね!

Le Prince Bleu

フランスのフルCGアニメ。なんとも幻想的です。詳細はわからないんですが…
ボクはグラフィカルな表現を追究するCGがスキですが、こういうの見るとやっぱりリアルな質感を表現しようとする方向のほうがむしろ本流なのかなと思ってしまう。
(「B E M O D」より)

AudiのCM「Illusions」

エッシャーのだまし絵的世界を実写で。小さい画面だとちょっとわかりにくい印象も。いつかTV画面で観てみたいです。
(先週あたりの「pya!」より  タブン)

The Triplets Of Belleville

昨年暮れにもとりあげたフランスのアニメを再リンク。ツール・ド・フランスにあわせて、というわけではないかもですが、今週末待望の日本初公開ってぴあに載ってたので。
…ただし、場所は会員でない人にはあまりに肩身の狭い某日仏でした(おまけにリンクも許可いるということでURL貼れません)。うーん、観たいなぁ。フランスアニメ特集上映とかで、他にもポール・グリモーの「王と鳥」なんかもやるみたい(個人的にすごくすきなアニメ。カリ城アイアン・ジャイアントの元ネタです)。
(→Quicktimeの予告はこちら

Warp Recordsのビデオ集DVD

いやもう先週の記事なんですが。
…かなり期待してます。個人的にはAphex Twinの「On」てすごいスキなんで所有してたい欲望が。

絵本カーニバル2004

昨年に引き続き今年も新高輪プリンスホテルにて。ボクはおととし恵比寿ガーデンホールでやってたとき「リサとガスパール」の原画の展示目当てに行きました。今年は…どうしようかな。とりあえず山田詩子さんの絵はスキだったりしますが(「カレルチャペック」の紅茶はかなりオイシイんです、、、男性陣はちと買いにくいんですが)。