kamichi2004-07-23

先週末、川崎市市民ミュージアムで「日本の幻獣」を観てきた。あんまり交通の便がいいとこじゃなかったんですが、予定してたことが狂っちゃって時間できたからそれじゃあってくらいの気持ちで行ってみたら、もうおもしろかった。終始、苦笑のおさまらない展示にメロメロです。いいもの観てしまった。展示してた絵はがき、すごくほしかった。

ここんとこずっと忙しい忙しい書いてますが、まだ収まりそうにないです、、、ブックマークしてるサイトはおろか、一般的なニュースすらぜんぜん覗いてないので、4,5日とかしてから知って、えー!こんなことあったの!みたいな感じだったり。みんなコンスタントに書いててすごいなあ。

Kings Of Convenience「I'd Rather Dance With You」
Kings Of Convenienceのこないだ出た2ndアルバム「Riot On An Empty Street」からのセカンドシングルのビデオ(→ちなみにamazonで売ってるUS盤は普通のCDな上、7/27発売なのに前にも書きましたがボクのとこにはもう届いてます)。アーランド・オイエくんのヘンテコダンスが見ものです。曲もオイエくんメインなんで、どっちかというと彼のソロに近いテイストの愉快な感じ。ちっちゃなバレリーナたちがカワイイ、コミカルなビデオです。最近、音楽番組でよく流れてるビデオ。
上記リンク先でフルに観られますが、公式ページでも一部観られます。

The Charlatans「Try Again Today」
「MUSIC-VIDEODROME」より(何度もSATEBONとりあげていただいてありがとうございます!)。
その「MUSIC-VIDEODROME」さんでも書いてあるように、たしかにシャーラタンズってなんか印象が地味だったりしますが(ボクはChemical Brothersがミックスしたものと昔のベスト盤くらいしか聴いてない)、このビデオはポップなアニメーションでおもしろいです。落書きふうモーフィング(?)がいい感じ。なんのソフト使ってるんだろうか。
やっぱり地味な印象のビデオばかりのColdplayにおいてなんだかこれだけポップな印象の「Don't Panic」(公式ページで観られます)に近い位置づけかも。ボクの中では。

滑油式
2週間ほど前、いきなりアクセス数増えてて何事かと思ったらぴろぴとさんの「可愛くなったありさん」がリンクしてくれてました(うひゃー!「人間っていいな。」の作者さんですよ、、、ありがとうです)。
そのぴろぴとさんの新作Flash作品のようです。チカチカとしためまぐるしい感じで古い映写機みたいな雰囲気を演出。こういう世界作り出せる人ってすごいです。

radiorocket

手製打ち上げロケットにCCDカメラをつけて飛ばした映像にradioheadの「2+2=5」を載せたものだとか。曲のタイミングにピッタリあってておもしろいけど、既存の映像に勝手に音楽つけたもののよう。単純にこういう映像だけでもスキだったり。
…なにげにTony Hillの作品思い出してしまった(←DVD化してほしい!…とImage Forumさんにメールしたこともあったなぁ)。
(「こせきの日記」より)
…余談ですがこせきさんとこで紹介されてたFlashのゲーム「Archipelago」にまんまとハマりました。この3D感はどうやってだせるんだろうか。

広島国際アニメフェスのプログラム

が出てました。今年(こそ)は、行ってみたいななんて思ってたり。

横浜トリエンナーレ2005

2001年のがおもしろかったんで、ついに今年だ!と楽しみにしてたんですが来年なんですね。というか、それじゃクワトリエンナーレじゃないの?とか思ったり。
ディレクターが磯崎新氏なんですね。もうちょっと楽しみに待ってます。

地中美術館

先週のニュースですが、瀬戸内海の直島にオープンした安藤忠雄設計の美術館。なんか入場料高かったり禁止事項が多かったりするようですが、行ってみたいです。…広島国際アニメフェスとか行ったとしたら立ち寄れる場所なんだろうか。とか思ったのでメモ。

ジェリー・ゴールドスミスが亡くなったそうです
まだ現時点では日本のニュースサイトでの記事みかけないです。
あらためて手がけた作品のリスト見ると、もうすごいとしかいえないです。彼の作品と意識しないで観てた映画もいっぱいあった。どれも有名で代表作を選べない(個人的には「電撃フリント」シリーズ好きです。映画ともども)。まさに職人ですね。ご冥福お祈りします。
(→公式ページ