kamichi2004-05-27

5月になって立て続けに同僚(しかも同部署内!)の結婚式が続いてます。六月より五月がブームなんだろうか。
てなこともあってあまり休日出歩いてなかったりしてココの更新も少なくなってたりしますが、この日曜には原宿のGA galleryで「現代世界の建築家展」を観てきました。リンク先にありますが、錚々たる顔触れの有名建築家の現在進行中のプロジェクトが紹介されてます。濃かったです。…北京のものが多い気がしたんですが、2008年のオリンピックに向けて建築ラッシュなんでしょうか。新しい建物にはさすがにトイレのドアはつけるんだろうな…

「TITLE」誌がアニメ特集でした。「スチームボーイ」、予告観てあまりそそられなかったんですがちょっと観たくなった。PIXAR特集とかピングー新シリーズだとかに混ざって、チェコやロシアのパペットアニメやノルシュテインも同列に載ってて、こういうのをアート系だなんだと区別しがちな傾向をなくそうとしてるようにも見えて大歓迎だったり(節操ないだけかもしれないけど)。でも昔のチェコアニメとかって、そもそも根底にあるものが違うから難しいこととは思いますが…
カンヌ映画祭も終わって次はアヌシーのアニメ映画祭って感じでしょうか。そうそう、今年は(今年こそは?)広島の国際アニメフェスに行こうかと計画中だったり。

もう一冊最近買った雑誌が「散歩の達人」。「31歳からのカフェ&喫茶店」なんてオヤヂくさい特集ですが、オサレなカヘの本なんかにも載ってるお店も多い上、たまに出かけて、ちょっと休みたいのにいいお店がなかなかない!なんて場所のお店も載ってたりして重宝しそうな予感。…最初に載ってたのが青梅の「夏への扉」なんて名前の店。これでハインラインの小説なんて思い出してグッとくるような年齢層がターゲットなんでしょうか。いつもお店なくて困る合羽橋なんかにも一軒あったので今度行ってみよう。

ROCK FISHQuicktime動画)
いろんな映画やCMなんかのVFXを手がけてるBlur Studioの短編CGアニメ。こういうのって、5分くらいだとすごく楽しめる気がします。…地球が割れるのかと思った。
「o c t o p u s d r o p k i c k !」より)

「可愛いリリィ」DVD化?
映画館でもらったフリーペーパー「Franc-Parler」に書いてあった。
昨年の仏映画祭で観た、「なまいきシャルロット」のクロード・ミレール監督がリュディヴィーヌ・サニエ主演でチェーホフの「かもめ」をしたじきに作った映画。おもしろかったし、サニエ人気も急上昇っぽいんでそろそろ公開かと思ってたんですが、ビデオスルーってことなんでしょうか。ちょっと残念かも。

NATIONWIDE CM「BUTTERFLY」
保険会社のCM。バタフライ効果を地でいく内容。海外CMは極端でスキ。このシリーズ、全部観てみたいかも。

マイケル・ナイマン「カメラを持った男」
ジガ・ヴェルトフのこの映像に音楽をつけるという試みはいろんなアーティストがやってて、ボクはつい先日Cinematic Orchestraのものを手にいれたばかりだったり(→「日々の泡」に書いた)。マイケル・ナイマン版はどんな感じなんでしょうか。

AIWA WORLD
東京プラスチックの新作!とのこと。こういうボンヤリと楽しいFLASHって好きです。
AIWAってロゴ変わってからどんどんイメージよくなってますね。SONYから完全に独立って印象。
「Computerlove」より)

※追記:よくよく見るとTokyoPlastic作のは、下のほうの「AIWA TV」のとこだけっぽいです…他はテイストちょっと違うし、、、あいまいでスイマセン。むしろ他の大部分は「Vectorpark」ぽい気がしないでもない…

葛飾北斎展 @太田記念美術館6/1〜26
展示数200点て!忘れないように行かないと。「散歩の達人」に載ってて知りました。