kamichi2004-05-07

前回、上野の旧岩崎邸のこと書いて、結局その翌日3日に行ってきた。思い立ったがなんとやらですね。なんでも今では使うことができない木材をふんだんに天井に使ってるそうで、ずっと上ばかり見てた。2階の天井はシルクだそうで、いやはやって感じ。庭に面したテラスのつくりがまたカッコイイ。都内の洋館をいろいろと巡ってきましたが、建物としてはこの上なくよかったけど、一番商魂逞しいところでもありました。見るのはタダだよ、とか言ってパンフ売るなよ〜。

4日はまた映画館へ。「永遠のモータウン」観てきました。シネ・アミューズみたいに前の人のアタマで観えにくくなりやすいようなところは人少なめの朝一の回に行くようがんばってるんですが、この映画に関しては若干年齢層高めで、朝でも満員でした。5日は雨とのことで一日篭ってるつもりでしたが、晴れてきちゃって、ちょっと買い物にと出かけたら結局半日出てしまった。…早く昨年のイタリア旅行のページ作らなきゃと思いつつ、また時間とれなかった。まあ自己満足の問題なんですが、構想もできてるので早く作りたい。

たまってた増村保造、今度は「うるさい妹たち」を観た。むむむ、、、これはちょっと、ってくらい登場人物がドイツモコイツもヤなヤツで困った話でした。後味悪かった…

The Vines「Winning Days」
ミシェル・ゴンドリーのVinesのビデオ第二弾が観られるようになってました。同リンク先にもある「Ride」同様、弟Olivieとの共作のようです。Bjorkの「Joga」でもやった自然のチカラって感じのモチーフですが、こっちのほうが有機的な感じがしてスキです。
「Ride」のビデオは先日やっとTV画面で流れたのを観ました。はじめて観たときは「Walkie Talkie Man」の後ってこともあってすごい地味な印象だったけど、あらためてちゃんと観たらなんか笑える映像でした。やっぱなんだかんだ言ってもゴンドリーの魔力には逆らえないのね、自分。
The Vinesのニューアルバムには両方収録されてますね(さすがにビデオはないけど)。個人的には「Winning Days」みたいなノリのほうが好きだし、それがタイトル・トラックならアルバムも聴いてみようかななんて思ったり。
(→amazonのUS盤
「Director File. Michel Gondry.」より・ダイエットコーラのCMも2本作ったとのことでこちらも見てみたいものです)

「仮装大賞」ペプシCMに
昨年話題だった「ピンポン」が買われてペプシのCMに!とのこと。スゴい。Pet Shop Boysのビデオでもちらっと出てた「あん馬」も同じ人だったのね。やっぱりちらっと出てきた棒高跳びの映像も、視点変換がそれっぽかったけどこれは別のチームだったんだろうか。
「ひげおやじの秘密小屋」より)

THE VILLAGE 新トレイラー
シャマラン監督の「The Village」の新しい予告編。森に棲む、神話に出てくるような謎の生き物ってことはきいてましたが、「色」も重要なモチーフのようですね。
なんだかんだ言っても、楽しみなんです、シャマラン。またビックリ・ホアキンが見られるのだろうか!?
「Latino Review」より)

国立国際美術館
「新建築」誌に載ってて気になった建物。シーザー・ペリによるもの。
現在万博公園にある建物はこの1月に閉館されてこの秋に大阪中之島で開館とのこと。メモメモ。