kamichi2004-05-02

連休はほぼ暦通りなんですが、遠出もせず都内をウロウロって感じです。電車すいてますね。

29日は、知り合いのお芝居を観て、知り合いのバンドのライブへ行く(そのあと出社してたりするんですが)。
劇団桃唄309の「おやすみ、おじさん2」は1作目同様、おもしろかった。舞台に出てない役者が、書き割りなんかを支えてるISISってシステムも「X」がついてさらにパワーアップ。役者はセリフだけじゃなく舞台の動きまで覚えなければならないのかと思うとなんだか並大抵の苦労じゃないんだろなと、今回も思った。でもいち観客としてはキモチイイしおもしろいのでどんどん続編やってほしい。…ひとつ気になったのはハチミツ屋の壁の内側もちゃんと作っててほしかったり。

なぜか後楽園にも行ったんですが(画像がそう)、ってまあムーミン・ベーカリーに行きました。ムーミンな感じでオープンしたようなんですが、ムーミンの立て看板に一番絞りのプレートついてたりして、もうすっかり観光地化しててなんだかなあって感じでした。後楽園自体も、いつのまにこんなキレイに!と思ったんですが、LAQUAってココだったのね、ってやっと気づいた。とりあえず、お目当てだったムーミングッズを購入してそそくさと立ち去ってしまいましたが。

で、30日はふつうに出社しつつも早々と切り上げて「殺人の追憶」をやっと観に行けた。傑作でした。カンタンな感想は映画ページに書きました。

5月1日は買い物の日。部屋の電灯がジジジジとうるさく言うようになったので買い換え。あと、来週法事があったりするので冠婚葬祭用のクツを買った。ふだんスーツ着ないので革靴って1足しかなくて、はき慣れてないからいつも足痛くするんで、スーツでもはけるソレっぽいのを買った。あと「Re:プレイ」も観た。K's cinemaって新宿に最近出来た映画館ですが、塗装の匂いでシックハウスになるかと思った。…昨年、会社の壁の塗り替えで身体壊してさんざんな目にあった身としては気が気じゃなかった(なんとか大丈夫でしたが)。シンナーに気ぃつけて壁塗んなぁ。

2日は、「スクール・オブ・ロック」観て、日本橋の東急デパート跡地に出来た「COREDO」を見物して、エンキ・ビラルの「ゴッド・ディーヴァ」を観た。帰ってから、日本映画専門チャンネルで録画してあった増村保造の「黒の報告書」と「闇を横切れ」を観た。映画三昧ですね。

連休後半は天気も崩れるそうなんで、きっと家にいることが多いと思う。

ミトン なかよしBOX
むしろ特典がすごすぎではないかと。…ふだんこの手の豪華版の特典て、ぜんぜん食指が動かないで、本編だけありゃいいよ、みたいなこと言ってたんですが、これはちょっと欲しいです。
mixiの日記でふってみたところ、劇場でも売られてたぬいぐるみ買ってたはずの友人も注文したそうで、持ってるじゃん!と返したらそれとはまた違うとか。まあともかく、しっかり予約してしまいました(→amazon)。やれやれ。

オタール・イオセリアーニ映画祭
殺人の追憶」観に行ってチラシに気づいたんですが、すでに日本公開された「月曜日に乾杯!」「素敵な歌と舟はゆく」以前の作品「四月」「歌うつぐみがおりました」「蝶採り」「群盗、第七章」も公開とのことで間違いなく通うでしょうね、、、「群盗、第七章」が特に楽しみだったり。

フランス映画祭2004
上映予定作品とスケジュールが出てましたが、2日深夜現在、各作品の説明はアップされてなかったんでまだ詳細わかりません。いちおう、IMDbで調べてはみましたが。クロージングの「Nathalie...」はファニー・アルダンエマニュエル・ベアールジェラール・ドパルデュー主演のようで。
しかしまたキッツキツのスケジュールで、みなとみらい線が開通したとは言え、毎年必ず時間押すってことまったく考慮してないぽい。あと今年こそ整理券出してほしいですがどうなんでしょうね(さんざん並ぶわ駆け込む人多いわでなんとかしてほしいです)。…魅かれる作品は多いのに毎年ヤな思いしてるのも事実なんで、今年も最低限のものだけ観ようかと今から思ってたり。

※5/4追記:詳細もアップされたようですが…とりあえず気になったのは「LOOK AT ME」が「恋するシャンソン」の監督、「ジャニス&ジョン」に昨年無念な亡くなり方をされたマリー・トランティニャンが。

東京人 6月号
「庭とお屋敷見学ブック」
きょう立ち読みしてましたが明日にでも購入予定。いちおう、メモ。上野の「旧岩崎邸」は行こう行こうと思いつつまだ行ってない。連休中に行ってみようかなぁ。