kamichi2004-04-06

日曜、雨の中駒込旧古河邸に行った。前から行きたかったんでやっとスッキリ。そのまま近くの六義園にも行く。有名なシダレザクラはもう散ってるとあらかじめわかってはいたけど、やっぱり残念(でも数年前に観てはいるけど)。正門から出ると目の前はアンパンマンフレーベル館でした。地下にショップがあったんで入ってみた。アンパンマン以外の商品もいっぱいあった。小さなクレヨンハウスという感じ。

で、さらに歩いていったらなんだかヨサゲなカヘがあったんで入る。RIDDLE DESIGN BANK経営の「corner」ってお店でした(画像はお店の外観)。…って有名な集団のようですが、ぜんぜん知らなかった。グッバイ・レーニン!の宣伝があったけど、そういえばもう公開してたんですね(ボクは昨年の映画祭で観ましたが、かなりスキな作品です)。ついで、クラピッシュ監督のスパニッシュ・アパートメントも公開してたんですね(こっちは昨年のフランス映画祭で観ましたが、やはりかなりスキ)。…なんかここのところの週末、散歩ばかりだったんでひさびさに「ぴあ」買ったら、今週末はコーエン兄弟とルコントの新作が公開と気づいた。ひさびさに映画三昧になりそうかも。

BOX東中野ポレポレ東中野になって初めて行ってみた。観たのはオランダ映画ネコのミヌース」。どうしようかってくらいおもしろかった。…少し前に観たオランダ映画(クリビアになんたら)がものすごっく自分に不向きだったんでちょっと心配だったんで構えてはいたんですが、やはりオランダだからとひと括りにしちゃいけないと思った。のに、クリビアとミヌースは原作者同じなんですね!もうビックリです。

映画館にあったチラシで「猫をお願い」がついに公開されるのを知った。「ほえる犬は噛まない」のペ・ドゥナが出てるというだけで観たかった映画だったり。あ、「ほえる〜」の監督の「殺人の追憶」ももうやってた。やはり週末は映画漬けかなあ(映画館の狭いイスが最近イヤになりつつあるんだが)。

そうそう、前回書いたZero 7と「エターナルサンシャイン」のサントラは無事届いた。…なんだか輸入盤CDが今までのように手に入らなくなるなんて話きいてますが、そ、じゃあ別に買わないからいいよ、ってなってる自分がちと悲しいです。昔ほどこのアーティストのCDはなんとしても集めたい!ってのがいなくなったということなのかもしれない… まあCD販売環境がどんなに悪くなっても、そんな今までの方法使わないでうまくリスナーをつかんでいくミュージシャンは必ず現れてくると思うんであまり心配してなかったり。

CM「Digital Music Player」
おもしろいCM。街や森がスピーカーになって、振動で水滴が揺れる。
詳細わからないです。せめて監督とか知りたいけど。
「computerlove」より)

サンダーバード予告編
以前のトレイラー(Blurの「Song2」のバージョン)ではすっごく期待が膨らんでたのにこれで一気に萎えてしまった… スパイ・キッズですかコレは(「スパイ・キッズ」自体は好きなんですが)。どうなることやら。

THE ROCK ODYSSEY 2004開催決定(「THE TRUST LIFES」4/4付)
ウドー音楽事務所主催の夏フェスとのこと。メモメモ。…ちなみにフジは今年は3日通し券のみでスケジュールも現地発表だそうで、休みとれるかどうか微妙な身としてはほぼ断念の方向だったり。というかもうチケット自体とるのが大変なようですね。うーむ。

Michael Andrews featuring Gary Jules「Mad World」のMV
ミシェル・ゴンドリーが監督とのこと。悪くはないけどなんか地味だ。「Walkie Talkie Man」以降、地味なのが続いてますね。むしろ今までのが、アーティストを食うくらい(大物アーティストだったら違和感がすごいくらい)ゴンドリーカラーの強い作品ばかりだったので、本来のミュージック・ビデオのあるべき姿になったのかもしれないけど。あるいは期待しすぎなのかなぁ(でも今までは期待を大きく超えてたのも事実ではある)。
「Director File. Michel Gondry.」より)
4/7に訂正アリ

「Hellboy」全米初登場1位