kamichi2004-04-07

3/12に書いた明日館のお花見イベントに行ってきました(強引に仕事切り上げましたよ、ええ)。もう桜終わってるかと思ったら、3本のうち2本はほぼ半分散ってて1本は遅咲きで満開とのこと!キレイでした。初めて中に入りましたが、改修されてるとはいえ、すごく居心地のいい建物でした。随所に「M」を彷彿とするデザインは「ミョウニチ」の頭文字なんだろうかと思った。…前にフランク・ロイド・ライトを「F.LL.W」と略すのはカッコつけなのか?なんてこと書いたけど、そもそも財団名が「FLLW FDN」になってるのを、Casa BRUTUSのバックナンバーみたら気づいた。ちなみに本文中でふつうに略すのはF.L.ライトになってた。

Michael Andrews featuring Gary Jules「Mad World」のMV ※訂正
前回書いた、ゴンドリーが監督したというビデオ、実は上記リンクの映像のほうがゴンドリーのものだと教えてもらいました(Davidさん、ありがとう!)。
…前回のはいったい誰が撮ったんだ?という疑問も残ってしまいましたが、こちらのほうが観ていて飽きないです。ワンカット・ワンテイクで屋上から見下ろして人文字をとらえたシンプルだけど見入ってしまうもの。これならスキだ!(単純だなあ、自分)
ちなみに曲はTears For Fearsのカバー。
(動画→Real Player版直リンク、→Windoes Media版

フランソワ・オゾンとサニエ来日してたの!?
いや、知ってたらどうだってことないんですが、リュディヴィーヌ・サニエ好きなんで。…でもなんかちょっとポッチャリした?

Keane : Biography
そもそもKeaneを知るきっかけとなった「I Think So 思う。」にKeaneの日本語版バイオが。…まだインディでしか出てなかったわけで、そりゃCD探してもないわ、という感じでした。いちおう、シングル「Somewhere Only We Know」のほうはamazonに注文しましたが、アルバムのほうはまだUK盤のみで高い!から様子見。米のamazonあたり入って安かったら注文かも。

Franz Ferdinand デビュー・アルバムの日本盤が遂にリリース!
なんかここのところ「Take Me Out」のMV、スカパの音楽番組じゃすごい大量オンエアされてます。プロデュースがトーレ・ヨハンソンだったんですね。
UK盤高かったんで見送ってたんですが、安めのUS盤が予約始まったんで、さっそく注文しました。これまたamazonですが。…もう街のCD屋で値段比較とかもしなくなってしまった自分。

Kill Bill vol.2 Trailer
え、こんなシーン見せちゃっていいの?というのアリでした。そもそも今週号のぴあにはvol.1のラストで判明する衝撃の(だろう)事実が当たり前のように書かれてたけどいいのだろうか。
vol.2のOSTには「恨み節」が入るんですね。こちらもamazonにて予約済です(もちろん、US盤)。しかし今月はamazonのCD買い物多すぎだ。

建築家のピエール・コーニッグ死去(「dezain.net」より)
正直、詳しく知らないですが、彼の手がけた建築を見たら、なんかの映画で見たような建物とかあったので。
このStahl Houseって「北北西に進路をとれ」か「ビッグ・リボウスキ」に出てきたような(勘違いだったらスミマセヌ…)

ヒミコ乗船レポ(「PSYCHO-MYU」4/6付)
例の松本零士デザインの水上バス。カッコイイ!!!
…ええ、ここだけの話、先週、乗りに行ったんですよ。実は。でも時間遅くて遠くの方に去ってゆく後ろ姿しか拝めなかったんです。ちなみにそのまま浅草まで行き、花やしきでパンダライドのぬいぐるみを!と思ったらもう閉館してたという、ダメダメな日曜でした。って、あーあ、書いちゃった、、、まあ休みでも早起きしなきゃだめだよ、という教訓でした。いつか再チャレンジしようかと。

FRANKIE KNUCKLES新作5月
マヂですか。