kamichi2004-03-22

なんだか更新が週一になりつつある…まあ忙しいってのもあるけど、いろいろサイト改造してたりするとそれで終わってしまったりしがちなんですね。で、トップページをじょじょにスタイルシートなデザインに!と前にも少し手を加えたんですが今回は大きく囲ったtableをとっぱらってみました(tableのイイ点もあるんで完全にはとっぱらってないです)。微妙に思ったように表示できてないとこもあるんですがまあそれはいずれ修正…

友人からのお誘いで「高尾山冬そばキャンペーン」に出陣!一日に3食そば食べた上、山登りまでしてしまった(まあ高尾山とは言え)休日でした。最近雨っぽいのに調度イイ天気だったんでツイてたかも(でも道はドロドロ)。途中の神社までは3,4年前の正月に両親と行ったんですが、頂上まで登ったのは小学校の遠足以来でした。
ちなみに写真は3件目に入った「琵琶家」さんのもの。3件中ではここがスキかも。

amazonに注文してたZero7のUS盤がいつまでたっても配送されないんで米amazonのぞこうと検索で「amazon」といれたら米サイトがぜんぜん上位にこない!以前は2,3コ目に出てきてたし、だからこそブックマークもしてなかったんですがいったいどういうことなんでしょう。例の「CDは輸入盤を買わせないゾ運動」のひとつなんでしょうかねぇ(逆SEO対策とでも言うんだろうか)。
それはともかく、米amazonのぞいてみたら、もう「Lost In Translation」も「Swimming Pool」もDVD化されてるんですね。値段も安いんで、買っちゃおうかすごい迷ったけどまあ公開を待つことにしました。さすがに日本語字幕はほしいです(「FINDING NEMO」くらいだったら輸入盤DVDで買ってしまったんですが…)。

以下、更新が滞るとメモしてたものがどんどん古くなってしまうけど…

The Polyphonic Spree「Light and Day」
ゴンドリーの映画用の曲のプロモ。映画の映像を使ってわざわざジム・キャリーや家具や建物なんかをCGでリップシンクさせてる。
リップシンクよりも、電車の窓から見える流れる景色になんだかキャラクターが電車にあわせて走ってるのがよかった。…ボクも小さいころ電車で旅行とか行ったとき、外の景色の屋根とかを忍者ハットリくんが走ってるのを脳内合成してて親にヘンな目で見られた記憶が… なんにしても映画のほうの期待が高まった感じではあるかも。
「Director File. Michel Gondry.」より)

TRAVIS ライブDVD「Live In London 2003」
ちなみに来日公演はぴあ並んだけど土曜のはとれなかった(J-wave主催ってあったからきっと番組内先行やったんだろうな…もう長いこと聴いてないよ)。やむなく平日にお台場まで行かなければならないことに。キツいなぁ〜。

ロン・セクスミス新作!
「Retriever」4月発売。
もともとロン・セクスミスは好きなミュージシャンなんですが、「トラヴィスのドラマーであるニール・プリムローズ参加」って、ぜんぜん違うとこで聴いてたようなふたつのミュージシャンが突然繋がるのってなんか不思議な気分。

「マグノリア」の冒頭の小話ネタ
@JOJO」でとりあげられてたのでメモ。ボクは「マグノリア」で知ったネタですがもともと有名な小話なんですね。ジョジョ6部でもこのネタ使われてたので(ちなみにラストのあの「雨」もマンマでてきたし)@JOJOにとりあげられてます。
個人的に「マグノリア」ってかなり好きなんで(つーかポール・トーマス・アンダーソン作品がスキだ)、このへん(→Movie Clippings ※ネタバレあり)のおもしろいネタ(「82」という数字の謎とか)を読んだらまた観たくなった。

臭いスニーカーコンテスト
これも先週末あたりあちこちでとりあげられてたものですが、なんとなく映画「ホールズ」(→参考リンク)思い出したのでいまさらですがメモ。主人公の父ちゃんは靴のにおいを消す研究をしてるという設定なので。
昨年の旅行のとき機内で吹き替えで観たんですが、ちゃんと公開されることを願って…!ちなみに個人的には原作の小説のほうがスキなんですが映画はかなり原作に忠実だったので楽しめました(いちおう、子供向けなんでノンキな話です)。関係ないけどこの話の冒頭(空から降ってきたスニーカーを拾ったのに盗んだと疑われるくだり)もジョジョ6部で使われてますね。いやはや。

ゴッドディーバ
エンキ・ビラルの映画… 実は昨年から「Immortel」ってタイトルで出てましたが、ビラルって映画だとどうなのよ、って思っててスルーしてました。しかもこの邦題はどういうことなんか。
高尾山いっしょに行ったBD好きの友人がこんどニコポル三部作を貸してくれるとのことなんでせっかくだからメモ(この映画はこの3部作の2作目「罠の女」が原作とのこと)。原作読めば邦題の謎も解けるかな。…ちなみにビラルのイラストは(作品はひとつも持ってないとはいえ)すごくスキです…でも彼が監督した映画のほうはあまり、というとこなんですが。

HELL BOYの新しいトレイラー
ちなみにHELL BOY知ったのも上記のBD好き(というかマンガ好き)の友人によるもの。ちなみに今は「Q.E.D.…証明終了」(加藤元浩著)の13,14巻借りてます(←これに関するいいリンク先見つからなかった…)。またおもしろいんだコレが…(絵柄が苦手だったのに話の展開がおもしろくていつのまにかはまってました)。

ルネ・ラルーが14日日曜日に亡くなったらしい
とのこと。なんと、、、
「AEIOU」より)