kamichi2004-03-16

TOKYO KENCHIKU SAMPO」読んだ影響ってわけでもないですが、目黒区美術館「建築家・村野藤吾のディテール」を観てきた(まあ招待券をいただいてた、ということもあるんですが)。千代田生命本社ビルだった建物を区が買い取って現在は区庁舎として使われてる。ただその背景にいろいろドロドロしたことがあったのはここのところのニュースでもうすうす感じられますが、まあ建築見学ということではそのへんは考えずに…がいいかと。展示で知って驚いたのは、建物だけじゃなく内装から家具、時計なんかにいたるまですべてデザインしていたということ(村野藤吾建築の特徴でもあるらしいんですが、まあそのへんはボクは詳しくないんで…)。このあと実際の区庁舎にも行ってみましたがそんなトータル・コーディネートされた家具などはほとんどなかった。池とかも、危ないという理由で水が抜かれてるとこも。もちろん内装も、区役所用に変えてある。なんだかもったいないというか、建築好きな人から言わせればブチ壊し!ってことにもなりかねないかとも思ったんですが、その時計ひとつにしてもサンゴを使っていたりとすごい貴重なモノなんで、誰でも入れるようになった今、そういうモノはとっぱらって別に保存しなきゃならないということなんでしょうね(区長室とか、誰でも入れるとこ以外ではまだ残ってるという話もきいたけど)。建物なんて使わなければ取り壊される運命でもあるんで、むしろここまで再利用しているのはスゴイことなのかもといったところでした。SATEBONトップの小写真にもアップしましたが、優雅な曲線を描いた階段がカッコよかった(「建築技術」誌3月号の表紙にもなってた)。

そして、KENCHIKU SAMPOに載ってる物件ではないけど、前から行きたかった目黒の駒場公園にも行った。目当ては旧前田侯爵邸。和館と洋館(画像は洋館内)の両方観ましたが、なんとも豪華な建物でした。すごく保存状態がよくてビックリ。…以前行った鎌倉文学館は別邸なんだと知った。

この近くには柳宗理氏が館長を務める日本民藝館もあるんですが、今回は時間の都合で行けなかった(前まで行ってきたけど)。

「キル・ビルVol.2」またまた高橋ヨシキバージョン(「町山智浩アメリカ日記」より)
今回もやってくれました!カッコイイです。なんだかラブストーリーとしてBill印のハンカチなんぞ配られてるようで錯覚してたんですが、Vol.2はマカロニウェスタン風なんだと再確認できました。むむ。
ちなみにvol.1のほうの画像へも参考リンク(「Weekly Teinou 蜂 Woman」より)

ニモは盗作ではない
疑惑の件は以前書きましたが訴えは却下と、、、「同じ魚をモデルにしているために両主人公が似るのは仕方がない」ってまあそりゃあねえ、という感じです。

スチームボーイ 新トレイラー
映画館では流れてるんですね。なんか「悪魔の発明」とか言ってるのがイイ!ロンドンがボカスカ壊されてますね、、、
微妙に声に違和感あるのはしかたないのかな。
「life with techno」より)

サマソニ04は8/7,8
今年は8/1が日曜なんでいつもより1週遅い印象。…フジロックはあの窮屈さがもうコリゴリだったりするんですが、こちらは行きたい。とは言え、どちらも出場アーティストにもよりけりなのは当然なんですが。

パンダライドぬいぐるみ
うわ、花やしき行かないと手に入らないのかい(20日は並んでるのかなぁ…考えすぎかなぁ…)。日経流通新聞に載ってて知った。

太陽系第10番惑星セドナ
おかしなリンクですがはてなダイアリーのキーワードへ。こういうニュースにはときめきますですよ。日本名どうなるんでしょう。