kamichi2004-03-04

前回のバッジに続いてサテボンシールができました♪ …勤め先で会社のシール作ったんですが、頼んだとこがなんとも安くて質のいいシールを作ってきたのでそれなら自分でも…というわけです。でも最低500枚なんで、アホみたいにあります。どうさばこうか…

なんだかんだと「すなめりのともだち」のほうもたまってきています。最初はこんな続けるとは思わなかったというか… お話がいろいろ出てくるうちに本家サテボンよりキャラとして愛着がわきつつあるのが困ったところ(サテボンも初めはお話だったのになぁ)。で、すなとも(略してるし!)のフェルト人形もできたので誘致リンクしてしまいます→コチラ(「せつめい」のとこに大きな画像)。

なんだか個人創作発表サイトみたいになってますねぇ(というか本来そうなんですが)。


何度か書いてたトリュフォーの話、DVD BOX IIIが届いて「恋のエチュード」観ました。やっと全作制覇です(いや、前も書いたけど「ある訪問」は未見なんですが)。…最後に観たコレは、レオーがなんともウヂウヂしてたお話でした。なんだそりゃ!ってな展開だし。でもいろんな意味でトリュフォーっぽい話でした。制覇したとこで、昔録った「盗まれた肖像」を観てみようかと思う。

今回のBOXセット3つと20世紀FOXの5枚組、あと「華氏451」と「アメリカの夜」(なんとコレも1500円版出たじゃない嗚呼…)も最近出てるので、DVD化から漏れてるのは「黒衣の花嫁」と「緑色の部屋」と、ちと例外ぽいですが「水の話」だけとなった(「小さな泥棒」も含めるべきか)。

SSTVを流してたら、ドナルド・フェイゲンの「Snowbound」がかかった!…ミシェル・ゴンドリーが監督したものなんですが、WEB上の動画(ココとか)でしか観たことなかったのでうれしかった(これ入ってる「KAMAKIRIAD」はリアルタイムで聴いてたのになぁ)。こんな凝ってたとは!という感じ。同じくゴンドリーが撮ったSinead O'Connorの「Fire On Babylon」もTV画面ではまだ一度しか観たことない。スカパー観られるようにしてから浅いというのもあるけど、こんなにゴンドリー特集とかやってるのになんでこのへんのは流れないのか不思議です。いつかコンプリート放映とかやってほしいです。…てなわけで例のDirectors' Label、発送のお知らせがきました(少しでも安いとこ探したのでどこに注文したか忘れてたという体たらく)。トリュBOXといいコレといい来月は引き落としがキビしそうだ、、、(実際、TRAVISのライブもチケットとってしまった…Primal Screamも行きたかったけど、今回はパスだ、、、というか、前回とれなかったんだけど今回もチケとれなさそうだ)。

ゴンドリー次回監督MVはWillowz「I Wonder.」
まだ画像もなにもないですが、いつものゴンドリーサイトに情報が。「Walkie Talkie Man」はパワープッシュでいやというほど流れてますが、The Vinesの「Ride」はTVではまだ見たことないです(流れてるんだろうけど)。で、もう次のと。休んでるのか、ゴンドリーは。Directors' Labelのゴンドリーその2なんてすぐにでも出せそうな勢いだなぁ。

Sondre Lerche「Two Way Monologue」
ボクはまったく素性知らないアーティストなんですが、ビデオが気になった。ダサっとした格好のSondreくん(でいいのか?)とバッチリキメたSondreくんがひとつのステージで歌う。声はずっと同じなのにキメたほうが歌うとみんなキャーキャー騒ぐ。後半のどんでん返しがおもしろい。
おんなじ顔がいっぱい出てくるのはMVからCMから映画からいっぱいあるけど、演出変わればまた楽し、という感じでした。撮った人調べてません〜(またいずれ)

韓国インディペンデント映画2004@イメージフォーラム
アニメが気になる。でもCinefil Imagicaあたりで流れてる韓国アニメはどうも自分にはあわないのが多いのも事実。

ミルトン・グレイサー アイデア・アーカイブ02
うわーこの緊縮財政時にこんなものが!…まあ立ち読みはしておいて購入は保留です。いつかきっと。01のソール・バスといっしょに。
(「ユトレヒト」にて知ったけどもういろんな人がレポ書いてました。最近すなめりに夢中でよそさまのサイトちゃんと見てなかったから気づかなかった)

「アップルシード」全世界に配給
イノセンス」同様、こちらも日本公開前に決まったみたい。こっちはすごい期待してたり。今度実家戻ったら原作マンガ持ってこようかと。
(ちなみに「イノセンス」はあまり魅かれないんですが、試写で観たウチの社長は大絶賛で「これが分からない奴はシメジ」と。シメジかぁ…ここまで言うなら観てみようかと。観なきゃはじまらないので。ていうかカッコ内長すぎだ)