kamichi2004-02-19

AmzonからやっとZEN TVが届いた(店頭でみかけてて早く欲しい!とか思ってたけど、まあこちらのほうが値段安いので)。NINJATUNEのアーティストのビデオって、Coldcutのといくつかのもの以外はほとんど観たことなかったし、夜中のSSTVなんかで流れててなんとなく観たことあるって程度のものばかりだったんで、こうしてまとめて観られるのはウレシイ。…TV画面の迫力はないにしても、WEB上でもいちおう→ninjatune.net.videosでほとんど観られるんですね。ざっと観てみて、Amon TobinとかJaga Jazzistとか気になった。特にAmon Tobinは「Verbal」はAlex Rutterford(レディヘの「Go To Sleep」とかオウテカの「Gantz Graf」とか)だし「4 Ton Mantis」はFloria Sigismondi(ボクはつい先日INCUBUSの「MEGALOMANIAC」で知った→参考)だった。機会あれば個別アルバムも聴いてみようかな。

The Vines「Ride」
もうゴンドリーの新作。ポストプロダクトに凝ってないぶん早かったのかな。音楽の盛り上がりを視覚化してるという点ではゴンドリーっぽいですが、わりとストレートな作りでした。
そういやSteriogram来日するんですね。

Stereophonics「Moviestar」
ちょっと前から流れてたようですがボクは昨日初めて観ました。CASSUIUSの…というよりThe White Stripes「Seven Nation Army」の、ってなってしまったAlex & Martinが監督。メンバーの映像を巧みにコラージュ。カッコイイ!

Blink 182「I Miss You」
こっちはJonas Akerlundが手がけてました(前から言ってるんですが、ジョナス?ヨナス?アカーランド?エイカーランド???)。デカダンな感じがイイ!
Blink 182ってパンクなイメージでしたが(昨年のサマソニでちらっと観た程度ですが)、曲もこれはスキかも。

BB5「Smile」
ビーチ・ボーイズの「Smile」がついに正式リリース?とのことでビックリなんですが、このニュースを知った「人類の進歩と調和とせつなさと心強さと」の書き込みによるとまだそう決まったわけじゃあないってこと。どうなるんでしょ。
ルイス・シャイナーの「グリンプス」がどんどん過去の話になりつつある気がする。

ディック・ブルーナ展@板橋区立美術館
半年くらい前にでた「ZWARTE BEERTJES Book Cover Designs by Dick Bruna」って本、欲しい欲しいと思いつつ結構なお値段なんでよく立ち読みしてたんですが、こんな展示観たらますます欲しくなってしまいそうです。ううぅ。
板橋区立美術館ってウチからすごい遠いんで、前にトミー・ウンゲラー展やってたときも行こうと思って結局行かなかったんですが今回はどう考えても行きそうだ。やっぱり行ってみたかった東京大仏も行ける!
「ひとり暮らしアーカイブス」より)

FUJI XEROX CM(Human Beat Box)
こちらも「ひとり暮らしアーカイブス」さんより。
すごいです。生で観てみたい!シブヤかヨヨギの路上で演ってないものか。
Human Beat Boxって以前いろんなサイトで→このレクチャーみたいなページが紹介されてたの思い出した。
フルートをまぜたビデオもアリ→動画にリンク(こちらは「X51.ANAL」より)