kamichi2004-02-17

昨年あたりから流れてるくるりの「ハイウェイ」って曲、なんかに似てる似てると思ってたんですが、こないだ「ジョゼと虎と魚たち」の予告観てて(なぜか)わかった、New Orderの「Love Vigilantes」かも!!(←リンク先「Low Life」1曲目・なんかナツカシー!…でもこのサンプルじゃよくわからないや)。まあそんな「!!」なんて書くようなネタじゃあないし、たまたま似てる部分があった程度のことだろうけど、自分の中でなんかスッキリしたので、ええ、、、

先週末、渋谷PARCOで毎年恒例のムットーニ氏の展示&上演を観てきました。…恒例、とか言ってますが、今年ボクが観た回は今回初めてという人がひとりもいなかった、、、それはそれでなんか閉鎖的だなぁとか思ってしまった。あいかわらずおもしろかったです。今回はこぢんまりとしたものばかりと本人もおっしゃってましたが、たしかにコンパクトにまとまったものが多くて、なんか部屋に飾っておきたいようなのばかりでした。

ViewsicDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENのライブ生中継やってて、録画しようと思ってたんですが結局忘れてて途中からリアルタイムで観てました。7時から10時半までの枠だったんですがホントにそんな時間やってビックリ。

さてさて、ひっそりと描きなぐったようなマンガを描いてこっそりアップしてリンクしました(そんなことしてるからこっちの更新がひさびさに)。すなめりのキャラの話なんですが、なんか昔からその名前の響きといいその造形といいなんだかスキなんですよ、すなめりって。で、なんで今それをマンガにしたかというと、先週、友人の日記サイトに「常滑から友達が泊まりにきてる」ってあって、なんかトコナメとスナメリって似てるなあとか思ったのが発端。ていうかぜんぜん似てないし。

NME AWARDS 2004
もう古いニュースですがメモ。ヘンテコな賞もあるのね。前回書いたビデオにカンドーした「Franz Ferdinand」も入ってる。
NMEのサイト

CASSHERNの新予告
まずはサイトの写真がカッコイイのはさすがと言ったところです(紀里谷氏の往年のCDジャケ思い出したり)。予告のほうも、街の表現とか(メトロポリスみたいだ!)漢字の使い方とかいい!…でも予告だけよかった、なんてことにならないでほしいかも(それは「SKYCAPTAIN」でも同じこと思ってたり…ていうか雰囲気似てるね、この2作)。とにかく楽しみになってきた。
気になるのはキャシャーンがむち打ちか花粉症のマスクみたいなのと、腰のガンみたいなので飛ばないのと、フレンダーが見当たらないことか… 逆にアニメのほうとは違うものと割り切ってるのかも。
「OTO-NETA」より)

808stateがBlue Mondayカバー
808 Stateってぜんぜん現役だったんですね、、、
そういや何年か前にKylie MinogueがBlue Monday下敷きにして「Cant Get You Out Of My Head」のRemix出してたの思い出しました(あまり合ってなかった印象)。
「Release Music Magazine」より)

ROVO ツアー決定
今年もこどもの日に野音。…昨年、行きましたが、めちゃくちゃ寒かった記憶が。

SOUTHLANDER 3/24発売
ありゃ、結局ビデオスルーだったんですね(DVDスルーか)。
米盤は既に発売してた。(→Amazon.com

Google Viewer
Google検索結果のサイトを自動的に表示してく機能ってとこでしょうか。まだ英語以外は文字化けしちゃうけど、なんかムダにスゴイ!とか思ったり。
Flashかと思ったらJavaScriptぽい。
…なんか素材探すとき流しっぱにしとくとイメージ検索よりもラクかも。スピード調節がウサギとカメなのがイイ!
※2/18追記