orkutなるものが流行っているようで(と言っても範囲狭そうですが)、ボクもお誘いうけて登録。他のメンバーを見るといやに本名の人が多い。…これって登録のときにfirst name, last nameで入力したものがパブリックに表示されて、usernameでいれたものはログインにしか使わないからこうなってるのかなとか思った。かくいう自分はそういうとこにも個人情報入れるの抵抗あって、プロフィールさえぜんぜん記入してない。でもそういうのちゃんと入れないと、知りあいやら趣味の似てる人やらに巡り合わない。いったいなんのための登録なんだろうかと思ってしまった…

11日に川口のSKIP CITYまでMirrorballに行ってきました。最先端の映像の紹介、ということをやっているのにどこかほのぼのとしたイベントでした。そもそものSKIP CITYがご近所の家族連れの人たちの憩いの場にもなってるような感じだったからかも。時間が合ったので同じ敷地内にあったプラネタリウムも体験。なぜか昨年あたりから渋谷東急文化会館のやら横浜こども科学館のやら体験してますが、ここのが一番迫力あったかも。…今って、金星・火星・土星が見えてるのね。

前にみなとみらい線のロゴってモンスターズインクとか書いてましたが、→こんなの作ってる人いて笑えた。

Franz Ferdinand「Take Me Out」
※またURL間違ってたので修正しました、、、
上記Mirrorballで初めて観たビデオでおもしろかったものを。以前紹介したGOLDFRAPPの「Strict Machine」も撮っていたJONAS ODELLの作品。バウハウスぽいイメージをアニメーションにうまく取り入れてておもしろかった。テンポもいいし観てて楽しい。
てなわけでこのところすごい気になってます、JONAS ODELL。詳しく知りませんが、スウェーデンの人で彼含め4人で作った'93年の「Revolver」がいろんなアニメフェスで賞をとっていたようで。これもちゃんと観てみたいな。

Super Furry Animals「At Least It's Not The End Of The World」
2002年のものですが、これも今回のmirrorballで初めて知りました。上記リンクの中ほどからDLできます(なんか他にもおもしろそうなのが載ってる)。
会場ではNUMERO 6(ヌメロ・シス)となってましたが、Laurent NicolasとDavid Nicolasのニコラ兄弟として有名なんですね。検索したらいろいろ出てきました(こういう賞もとってた)。

彼らの他の作品もみましたが、どれも独特なキャラの造形に独特の質感がすごかった。このMVも舞台装置のような箱がパタパタと目まぐるしく変わって、次から次へとでてくるアイディアの洪水という感じ。細かい仕掛けがおもしろい。1本の短編作品としてもすごい出来だと思った。

Michel Gondryの次のMVはThe Vinesの「Ride」
とのこと。あいかわらず多作ですねぇ、、、曲はコチラで聴けました。一月後あたりにはこの曲のイメージが変わっているんだろうな。…なーんとなく白黒映像になるような予感。
Steriogramの「Walkie Talkie Man」のフル試聴は→コチラにありました。…MTVやらSSTVやらではなんだか大量オンエアされてますが。

サーペンタイン・ギャラリーの伊東豊雄パビリオン再築
ロンドンのバターシー・パワーステーションだそうです。ロンドン旅行で訪れたとこなんで、メモ(→コレ!)。
「dezain.net」より)

事の次第DVD
DVDが出てたんですね(リージョン1ですが)。とりあえずメモ。昨年話題だったHONDA COGのネタ元ということで、以前こちらに書いてました(Movable Type導入前の日記、、、ちゃんとジャンルわけとかしてたころだったり)。
→HONDA COGの動画

プライマルの裏ベスト盤トラック・リスト&アルバム名発表
「Gentle Tuesday」「Don't Fight It, Feel It」あたりはうれしいかも。

Squarepusher new album「Ultravisitor」ジャケ
トム・ジェイキンソンの顔面アップ。

松本零士デザインの水上バス
乗りたい!!!