kamichi2004-02-10

先日開通したみなとみらい線に乗った(ロゴがなんとなくモンスターズ・インク)。みなとみらい駅のインタラクティブな広告ってのが話題でしたが、なんだか人も多くてスゴさがわかりませんでした。明るいとよく見えないし、反対側では物産展みたいなのが開かれてたしで、もうちょっと落ち着いたころにまた機会があったら見てみようかと。

で、横浜美術館「東山魁夷展」を観てきました。なんと言っても唐招提寺の障壁画(障子に描かれた絵)が圧巻でしたが、初期作品には谷内六郎さんの絵みたいなカワイらしいのもあっておもしろかった。

木場MOTでの「球体関節人形展」にも行ってきました。…映画イノセンス公開記念とのことですが、正直イノセンスにはあんまり興味なくて、むしろハンス・ベルメール四谷シモンが好きだというのと、実家が近いってことで観に行った感じ(そのあと木場のシネコンに「指輪3」の先行観に行った)。展示されてる作品、好きなのとイヤなのといろいろでしたがどれもクオリティ高かった。とはいえ、開催趣旨とか作家説明とかそういうのがまったくなくて不親切な展示でした。まあ結局、映画のプロモでしかないのかも。昨年近代美術館工芸館で観た「今日の人形芸術―想念(おもい)の造形」とやや被ってましたが、そのときも観た吉田良氏の作品が今回もよかった。

もうひとつ、原宿でやってるShotsのトークショー&ギャラリーイベント、予定もあったんでギャラリーだけ観に行ったんですが、まあDVDが観賞できるだけであくまでメインはトークショーだった。ボクが行ったときはちょうどMK12のメンバーがぞくぞくと会場入りしてるとこだった。…なんかあの業界で活躍する人たちのためのイベントぽくて、単にこういうのが好きなだけの身としては微妙にいづらかったりしたり… 同じとこが主催してるMirrorballてイベントも実はチケットとっていたりするんですが、なんか不安になってきたりして(というか場所遠い上、帰りバスないんだけど大丈夫かなぁ…)
そうそう、先週JR-SKIのCMを載せたところ、「ブレーン」誌に詳細出てると教えてもらったんですが(micaさんありがとう!)。「Shots」と「Mirrorball」もそのブレーンに載ってて知りました。

HELLBOYのポスター
カッコイイ!!!…あ、コミック友人からずっと借りっぱだ、、、いい加減返さないと…

F.ゲーリーの記録映画「A Constructive Madness」のサイト
dezain.net」に載ってたんですが、
フランク・ゲーリーがピーター・B・ルイスの家を設計した過程を細かく記録した映画
とのこと。
ナレーションがジェレミー・アイアンズだ。…でも肝心のfilm clipが再生されない、、、

鬼武者3予告(Quick Time動画直リン)
ボクはゲームってぜんぜんやらないんであれなんですが、金城武なんですね、これ。凝っててすごい!
「Computerlove」より)

The Star Wars Trilogy on DVD September 21
旧三部作ついにDVD化!日本発売はいつかな。古いほうはDVDで持っていたいかも。

ラピュタ阿佐谷で若尾文子スペシャル
若尾さんてすごい好きです。のわりにはこの中では「しとやかな獣」しか観てない…(「雁」は今月NECOでやってたかな)
ラピュタって近かったらすごい通ってただろうなぁ。

さらば。電柱より
こういうのすごいスキです。
「日日ノ日キ」より)