kamichi2004-02-03

先日の研修の振り替え休日と、いただいたままずっと使ってなかった旅行券の消化とで、鬼怒川にある東武ワールドスクウェアまで行って来ました。…一度行ってみたかったんだけど、なかなかジバラでは、、、ってな感じで出向いたんですが、あまりにもよくできたミニチュア群にもう大興奮でした。リンク貼った公式サイトにもいろいろ書いてありますが、とにかく細部まで凝りに凝っててビックリ。メンテナンスも行き届いてて、スタッフの熱意みたいのが伝わってきました。出かけた甲斐のあったテーマパークでした。
実は日光方面に電車で行ったの初めてだったりするんですが、バスの時間とかしっかり把握しておけばクルマよりもずっとラクかな、なんて思った。ますますクルマ離れしてます、自分。

STYLEWAR
1/31に書いた、Junior Seniorの「Boy Meets Girl」のビデオがShynola?っての、スマンありゃウソだった。「life with techno」さんによると撮ったのはSTYLEWARとのこと(→公式サイトはこちら)。ストーンズの「Don't Stop」なんかここがやってたんですね。

The Hitchhiker's Guide to the GalaxyIMDbにリンク)
Blurの「Coffee & TV」やR.E.M.の「Imitations of Life」なんかが衝撃的だったHammer and TongsことGarth JenningsとNick Goldsmithが監督する映画とのこと。2005年公開。まだまだ先だなぁ… 「videos.antville.org」で知ったのですが、ひと月ほど前に「NSS」でも取り上げられてたんですね。
BBCラジオドラマから小説化されたダグラス・アダムスの人気シリーズ。日本では、『銀河ヒッチハイク・ガイド』というタイトルで邦訳され、すでに絶版。
とのことでなんとなく「スペース・トラッカー」とか思い出してしまった。
※Hammer and Tongsのビデオは公式サイトのCinemaのページで観られました。CMもミモノです。

ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー詳細
試聴してみましたが…ふだんCDで聴いてる半世紀前の音源とほとんど変わらない。素晴らしき美学ですね。
「JUST LISTEN : diary?」より)

リクナビNEXT CM
ふつーにTVつけてれば流れてるCMかもしれないですが、ボクはまったくTVを見てないので全部このリンク先で初めて見ました。WEB上で見てるフラッシュアニメみたいですね。
生意気のとかスキですがやっぱり田中秀幸氏のは思わずニヤリとしちゃうような要素があっていいですね。音もまりんとは。
「ひとり暮らしアーカイブス」より)

JR-SKI CM
もうひとつCM。これまたリンク先で初めて見たんですが、すごいスキかも。ただネット上だとディティールわからないから大きな画面で見てみたいけど(でも12月から流れてたんですね…いまさらな話なんだろうか)。さらに監督とかVFXスタッフ知りたいけどさすがにそこまで載ってないや、、、広告批評あたり見てみようかな。
「OTO-NETA」より)