昨日も書いた荒木飛呂彦の新作「スティール・ボール・ラン」ですが、ネット上いろいろ見たところどうやら根底にある設定のネタ元はまたもやS.キングでは?というのを見ました。「レギュレイターズ」ではないかとのこと(「ストーンオーシャン」でのアニメキャラが飛び出してくる話の元ネタでもある作品)。→このあたりを読むとなんとなくそんな気もしました。まあよくパクリだなんだと言われる作者ですが、よく咀嚼されてたりほとんど原型とどめてたりしつつもうまく自分の作品に昇華してるんじゃあないかと個人的には思ってます。週刊でここまでのクオリティ保ち続けてのはすごいものです。
かく言う自分はキング作品てぜんぜん読んでないです(長いんだもん…)。先日文庫化した「骨の袋」も、怪奇現象の描写がトラウマになるくらいすごいとかで読んでみようと思いつつもなかなか実行できてなかったりしますが。

漫画の話ついで、「無限の住人(15)」ゲット!なんかキャラクター名鑑みたいなのついててスゴかった(でも連載読んでない身としてはネタバレがあったので後のほうのキャラは読まないほうがいいかと)。

AIR「Cherry Blossom Girl」MV※注18禁
1度だけMTVで途中から観かけたんですが、黒四角で思いっきり修正入ってて何事かと思いました。そのビデオの無修正版が観られました。リンク貼ったところは「videos.antville.org」に載ってたとこなんですが、エロサイト?ってなページでしたし、ビデオ自体もハードコアなシーンが出てきて(一瞬、しかもオーバーラップぎみですが丸見え…)、普通の番組じゃ放送できないような映像でした。撮ったのもフランスのポルノ映画監督のKris Kramskiとのこと。すごいところを持ってきたもんです。

INCUBUS「MEGALOMANIAC」MV
ポリティカルな内容をアイロニックに表現した切り貼りコラージュアニメという感じで(よくわからん表現でスイマセン)カッコイイビデオでした。
監督はFloria Sigismondi、イタリア出身の女性でコスチュームデザインから写真から彫刻と多才な方だとか。マリリン・マンソンのビデオで有名とかですがボクは今回初めて知りました。知らずに観てるビデオが多いのかもしれない(Bjorkのも撮ってるみたいだし)。この人だったのか!みたいな感じで。
※1/23追記:ありゃりゃ、よく確かめたら上記リンク、ボクがMTVで観たものと違う!!!…なんとなくShynolaが撮ったRaptureのビデオみたいな感じのものだったんですが、、、なんか勘違いしてるのかもしれないんで後日修正するカモ!!!
※1/28さらに追記:いや、上記のであってました…なに勘違いしてるんだか。ちゃんと確かめろ!>自分

追記ついでに
アート・ガーファンクル、マリフアナ所持で逮捕…
自分は有名人だと主張 って… というかむしろポール・サイモンのほうがヤッてそ(不謹慎なので自粛)
…いや、ボクはスキですよS&G。念のため。

Offspring「Hit That」MV
もうひとつ気になるビデオ。曲のほうはいつものOffspring節全開て感じですが、ビデオはジム・キャリーの「マスク」を彷彿とする頭部がCGのキャラ。アタマ全部3Dと見せかけつつ実は作り物のシーンもありそうですが、ここまでピッタリシンクロしたCG合成に感動してしまいました。
リンク先によると監督はJohn Williams & David Lea。他の作品とか例によって知らないです。またいずれ…

JOSS STONE「Fell in Love With a Boy」
ソウルフルにWhite Stripesをカバーしてるのがナカナカでした。MTVでビデオも観たんですが、WEBでは見つからなかった。これまた詳しいことまったくわからないんですが、とりあえずメモ。

スター・ウォーズを科学で斬る!
スター・ウォーズの世界を科学的に紹介する特別展。国立科学博物館にて。
昔、空想科学読本なんてのが流行ったし、WEB上でこういうのの考察を書いたページとかありそうですが、国立の博物館でやってしまうというのはちと気になるかもしれない。

※1/23追記
KILL BILL vol.2 Trailer
もう今日は追記づくしです!!!(また週末はNET離れそうなんでまとめて、、、)
日本の予告は「ざ・らぶ・すとーりー」だとか銘打ってまた観客を混乱させようとしてるようですがこちらはちゃんと復讐劇の後半として作ってありました。予告オシリのウマにはシビレましたです。
「JoBlo.com」より)