kamichi2004-01-19

土日は会社の研修で那須まで行く(画像は那須塩原駅前にあった微妙なポーズの像)…東京から新幹線で約70分だったので、かなり近いんだなとか思った。ニキ・ド・サンファルの美術館に行ってみたかったんだけど、宿泊地と駅をはさんでちょうど反対方面だったんで、ムリだった。
ともかく、週末から週明けにかけてはほとんどニュースやらサイトやら見てない状況です。…なんかBBCジョン・ケイジの「4'33"」流した(「流した」でいいんだよね)なんて衝撃的なニュースもききましたが(→「X51.ORG」参考)。

ここ数年メモしてる、映画館で観た映画の星付けページを今年はMovable Type使って作ってみました(→ココ)。相変わらずMTの素晴らしき機能のほとんどを利用してないんですが。
各作品のかんたんな感想もメモできるようにしたんで、このWhat's Upや日々の泡のほうになんとなくメモしてたものは今後はこっちに書くことにしようかと。とりあえず、いまアップしてるものはwhat's upに書いてた感想を流用してコピペしました。…せっかく作ったのはいいけど、今年は映画館よりも家でDVDやスカパーで観る機会のほうが多い予感も。

先日出たPET SHOP BOYSのベスト盤が欲しかったんですが、欧盤はCCCDだったし米盤は高かったしであきらめてたんですが、レコファンで売ってたDVDが安かったんでこちらをゲット(リンクしたamazonより安かった。日本サイトでは日本盤発売のためか輸入盤が販売されてなかった。日本のamazonて日本盤出るのが決まると安い輸入盤消えること多くて、なんか正当な勝負してなくてズルい印象がする)。CDより曲数少ないし新曲も入ってないけど、これまでのビデオクリップが41本も入ってるので見応えあった。
なにがすごいかって、ビデオ並べて観ると彼らに何があったのかが一目瞭然なのがまたなんとも。…疑惑時代からカミングアウトしたあとのはじけっぷりがわかりやすくてもう…!ってな感じで。個人的には「Heart」とか「Rent」とか2ndのころすごいハマってて、トレヴァー・ホーン時代に離れてしまってたので、覚えてた曲とそうでないのが極端だった。
Chemical Brothersのベストが出たときに、他アーティストがらみの曲とか集めて1枚焼いてみたんですが、PSBでも出来そうだとか思った(音源持ってないからやらないけどネ)。Crying GameとかBlurの「Girls & Boys」とかElectronicの1stとかエイス・ワンダーとか(懐かしすぎ!)…