先週の連休、調子もよくなかったんでめずらしくほとんど家にこもってた。で、録画しっぱなしだった映画を何本か観たんですが、毎週毎週新作映画追って街に出なくても家で十分楽しめるとか思ってしまった。
ちなみにエリック・ロメール四季4部作をまとめてやっと観ました。どれもおもしろかったけど、やっぱり秋が一番好きかも。なんだか思いがけずロメールにハマリそうな予感…。なのに昨年録画したはずの短編「モンソーのパン屋の娘」と「シュザンヌの生き方」が見当たらないのがなんか悔しい!ないとなるとはげしく観たかったり(録画したものはちゃんとラベルを書こう!という教訓か)。

Kashmir「Rocket Brothers」
デンマークのバンドのビデオ。偶然SSTVで観たんですが、なんかよかった。リンク先でもう1本「Surfing The Warm Industry」が観られるけど、こっちもナラティヴなアニメってな印象。音的にはなんとなくレディヘぽい気もしました。
作ったのはどちらもAnders Morgenthaler、サイト見る限りデンマークでは有名なアニメ作家なんでしょうか(実写作品も少しあったけど)。

Transformers RX-8
MAZDA RX-8がフルCGでトランスフォームしてました。もうかっこよすぎ!!!こういうプロモーション大歓迎ですね(上の階層は→コチラ)。
思えばビーストウォーズをはじめて観たとき、なんでここまでCG使ってるのにクルマやジェットじゃなくてゴリラなんだよ!!!とすごくガッカリしたもんですが、なんかスッキリしました。…個人でこういうCG作ってるサイトとか探したらありそうですね。
「エルエル」より)

唄って! 踊って! 音楽映画大全
ラピュタ阿佐ヶ谷の企画。「唄って! 踊って!」の括りだと、ここまで広いジャンルをカバーできるのかと思ってしまった。というのも、エノケンフランキー堺美空ひばりからシヴヤ系な'60'sフレンチ、カウリスマキロッキー・ホラー・ショーまでってもうなんでもアリなラインナップ。なぜかpart3だけ観たことない「ザッツ・エンターテイメント」あたり観たいかも(今月Cinefil Imagicaで繰り返しやってはいるんだけど)。

THE BUTTERFLY EFFECT
1/23より米公開の映画。予告観たらなんか気になったのでメモ。
時間を逆行できる主人公ってことで軽いSFを想像してたら、なんか予告はサスペンスぽい感じだった。まあ観てみなければわかりませんが、、、「リプレイ」みたいな感じなのかなあ。
ちなみにバタフライ効果はカオス理論の用語だとか(→参考)。

Kill Bill vol.2公開は4/16に
カンヌに出すため?とかありますが。ちなみにvol.1のDVDが4/13発売だとか。
追記:日本語記事もeiga.comに出てました→ココ

ヨハネス・イッテン ―造形芸術への道@東京国立近代美術館 1/14〜
メモメモ。うーん、2月いっぱい、行けるだろうか。…「イッテン展」てなんかひびきがオチャメ。

ミケランジェロが「アダムの創造」に描いたものとは
こういう記事をメモしだすとキリがないんでやめてたんですが、かなりおもしろい内容だったので。
システィーナの「アダムの創造」の神は大脳のカタチをしている、ということからそこに秘められた思想を考察。
ちなみに昨年ローマに行ったとき、システィーナ礼拝堂はいつも行列ときいてたので朝一に行ったらまったく並ばずに入れました。
「X51.ORG」より)

DIRECTORS LABEL発売延期
1ヶ月ほど延びたー!!!
実は昨年、輸入盤で手に入れようと米amazonに注文したんですが、住所入力ミスで届かなかったんです。で、再注文せよってメールがきたんですが、まああとひと月もすれば字幕付の日本版が出ると思ってそのまま、、、まあ待ちますよ。えぇ。やっぱりせめてスパイク・ジョンズのは字幕ないとボクの語学力じゃとてもキビしそうなんで。うぅ…